アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
また教えて下さい。

ハードディスク消去ソフトは色々ありますが、初めて使うため迷っています。

色々さがして次の4つをピックアップしましたが、
使い勝手や機能面等、オススメはどれでしょうか?

また、他のソフトで「コレ」といったものがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Disk Refresher Deluxe \9,000
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refdx/

HDD-ClearII 1,000円
http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/hdd_c …

blancco Data Cleaner(ブランコ データクリーナー)\7,800
http://www.hammock.jp/blancco/

DELETE MASTER \10,800
http://www.mvi.co.jp/product/vd1/sw189/top.html

A 回答 (4件)

HDDの内容は個人的なデータ/業務に関連するデータいずれでしょうか?


業務用のデータの場合は、「○○という実績のあるソフトで消去しました」のような保証が欲しいですね。
(実際は誰にも保証なんて出来ない類のものですが。)
「Disk Refresher Deluxe」が大手メーカーのIO DATA製ということで安心な気がします。

個人用のデータの場合、一番安い「HDD-ClearII」でも、製品仕様を見る限りは十分だと思います。
また、オンラインソフトでも間に合います。

DiskErase 1.3.1
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010 …
Erase Data
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se206501 …

消去が十分か否かはFINALDATAの試用版などで、復元可能なファイルがあるかどうかを確認するとよろしいです。

--
私のお薦めの消去(?)方法は、人に見られても構わないようなくだらない画像を大量にコピーしてHDDを埋め尽くします。
(ファイル名をランダムに指定すればなお良し。)
その後、全てのファイルを削除します。

こうしておくと、データを取り出そうという人がいても、くだらない画像ばかりが復元されますので、相手のやる気自体を挫く事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん

ご回答、ありがとうございます。

フリーでも色々あるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/02/27 10:56

譲渡・売却ならハードディスクの個人情報が心配ですね。


簡単に行うならDisk Refresher Deluxeをお勧めします。私が使用したのは前のバージョンのDisk Refresherでしたが簡単で使いやすくお勧めします。ノートパソコンの場合はこれがもっともいいと感じました。理由は現在動く他のPCにDisk RefresherのCD-ROMを入れFDからHDを消すためのツールを組み込んだ起動FDを作成するメニューがありますので簡単です。
そのFDを作成したら譲渡するパソコンのFDドライブに入れるだけで後は簡単に消せます。商品説明の>またCD-ROMやFDからブートできるパソコンなら、起動ドライブの消去も可能です。←この部分ですね。
無料フリーソフトでも同じようなことが出来ますので参考までに。
「完全削除」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
「復元」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

ローレベルフォーマットをしてみては?


ツールがmaxtorなどがフリーで公開してます。
HPアドレス忘れてしまいました。
    • good
    • 0

何の目的でHDD内を消去するのでしょうか?


私はあまり消去ソフトなども信用できないので
私の場合、もし廃棄するのであればHDDを物理的に破壊します。
PCを譲渡するのであれば新品のHDDに乗せかえるかHDD取り外した状態で譲渡します。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poridentさん

早速のご回答、ありがとうございます。

補足ですが、譲渡が目的でそのままHDDを使うという条件です。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!