プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロータスアプローチのテーブルデータからCSVを経てエクセルのファイルに変換するのに、いちいち手作業で行っているのですが、これを自動化し朝一の起動時に自動実行するとかデスクトップに実行のためのアイコンを設置するとかの方法はないでしょうか。

DOSの頃だとバッチファイルに必要なコマンドパラメータを記述して並べてそのバッチをautoexecに登録しておけば、朝の起動時に自動的にデータが移っている、というようなことができたような気がします。(社員の中にアプローチじゃないとデータの打ち込みができないというひとがいまして。)

A 回答 (3件)

甚だ頼り無いですが、

エクセルのexcel-VBAを使って実現出来るのではないでしょうか?
アプローチ側にもexcel-VBAに恐ろしく良く似たスクリプトが搭載(私が確認したのはApproach97 and 98)されているので、アプローチ側でCSVなりxlsに変換して出力させるスクリプトを記述すれば自動化が出来るのではないでしょうか?
excel-VBAよりアプローチを起動して、アプローチスクリプトでファイル出力をさせ、エクセル側でその作成されたファイルを処理する。

別の方法として、アプローチ独自のデータベース構造(フォームなどの構造はaprファイルに入る様です)は無く有名どころのデータベース形式(dBASE or Foxpro or Paradox)を利用するようになっているから、現在使用している形式のODBCドライバ(excelから追加インストール出来る)を使った外部データベースとしてエクセルから外部クエリーを利用する方法も有ると思います。

いずれにしても自動化する為のスクリプトを組む必要は有りそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
>ODBCドライバ(excelから追加インストール出来る)を使った外部データベースとしてエクセルから外部クエリーを利用する方法

なんとかこれを試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

↑の回答の補足。

Windows自動化ソフトの例

Winbatch

参考URL:http://www.agtech.co.jp/products/winbatch/
    • 0
この回答へのお礼

winbatchはおもしろそうですね。機会があれば試してみたいと思います。たびたびありがとうございました。

アプローチの操作方法はしりません。

MS-Excelだけでいえば、CSVファイルを取り込む作業ならマクロで簡単にできます。

アプローチ側からCSVに自動的にはき出すことが、コマンドを起動して簡単に可能なら

1,アプローチ側からはき出す
2,MS-Excelに取り込む

という作業をバッチなりWSHなりで記述すれば可能です。

またWindowsの操作を記録して自動実行するようなソフトもありますが、優良で、また、使用するにはそれなりの知識が必要でした(昔使っていました。最近は使用していないので、今どうなっているのか知りません)
    • 0
この回答へのお礼

話がエクセルの側だけだとたぶんどうにでもなるのですが、CSVやXLSファイルの書き出しまでコントロールできる複雑な起動パラメータがアプリケーションに用意されているとは思えませんし、困っています。

>Windowsの操作を記録して自動実行するようなソフト
フリーだとfreeMacro(f_macro)がありますね。デスクトップのアイコンの位置が変わってしまったり、実行ウィンドウを開く位置が違ったりすれば(最大化しておけばいいだけですが)動作しないということになってしまいますが。

ご回答ありがとうございました。