プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのフレッツADSLを利用しています。

本日、NTTを名乗る方が、次の用件で
自宅に来訪されました。

「この地区のADSLは3月に終了します。
ADSLの家に工事をお願いしています。
都合のいい日を教えてください。
工事費は必要ないが手数料8000円程度は
電話代と一緒に請求されます」

この付近のADSLご家庭の一覧表を手に持ち、
同じような家を順番に訪問しているということでした。

その場ですぐ回答は避けて、またこちらから
連絡するからと言って帰っていただきました。

・ADSLもそのうちサービス終了するだろうと
思いますし、もう古いので使用できなくなると
いうのも、ありそうな話ではあります。
しかし、仮にそうだとしても、先にNTTから
正式発表か、自宅に文書か電話連絡があるように
思います。突然来訪するでしょうか。

・他の家の工事との兼ね合いがあるので都合の
いい日を早く教えてとのことでしたが、そんなすぐ
決めろというのはおかしいのではないかと思います。

そのうち光回線にはするつもりではありますが、
ケーブルテレビなど、他の接続方法と料金などを
比較検討してから決めたいと思っていますし、
家電量販店などで光加入すればゲーム機無料など
お得なサービスがあるみたいです。
光回線に申し込みするにしても、どこの窓口を経由
するか考えてから決めたいです。

・付近のADSLご家庭の一覧表のようなものを
見せられて、NTTからの工事お願いのような
話をされましたが、そんなうかつに個人情報を見せる
というのはNTTならありえないのではないか。
本当にNTT社員か、NTTから業務委託されている社員
なら問題のある行為だと思う。

この話は本当だと思われますか。

A 回答 (7件)

> 本日、NTTを名乗る方が・・・・・・・・・・



その人は本当にNTT社員か、身分証明書を見せてもらって、所属の部署会社名と部署名と、連絡先を聞いて確認しましょう。
そして、地元のNTTの事業所・営業所(← この地元が重要です)に、訪問者の所属会社・連絡先等が本当に有るかをききましょう。
訪問した人は、たぶん、NTT代理店とかなんとかで、NTT社員ではないはずです。

たぶん、ADSL回線を、光回線にするセールストークです。


NTT社員の所属会社名は、NTT東日本・西日本、NTTコミュニケーションズ、NTT東(西)等の外注会社(会社名はいろいろ)等のはずです。
NTTらしくない名前でも、地元のNTTの事業所・営業所の外注していることもありますが、それでも、ADSLは終了とか廃止とかは、言わないはずです。



> ・ADSLもそのうちサービス終了するだろうと思いますし、もう古いので使用できなくなるというのも、ありそうな話ではあります。
> しかし、仮にそうだとしても、先にNTTから正式発表か、自宅に文書か電話連絡があるようi思います。突然来訪するでしょうか。

その通りです。
サービスが終了・廃止する場合は、少なくとも1年暗い前に、該当のサービスの受付終了のニュースがマスコミ等から出ます。
そして、終了・廃止サービスをする半年くらい前に、契約しているお客に直接、封書が行きます。

ADSLの廃止・光契約を急がせること自体が、おかしいことです。

------------------------

私も、現在フレッツADSLです。ADSLが廃止なんて、まったく聞いたことが無いし、マスコミ等のニュースにも出ていません。
やはり、go0000000d さんと同じ様な考えで、光回線もじっくり考えている最中です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名刺を見たら、
「NTT西日本○○支社 NTT営業受託会社」とありました。
NTT社員であるかのように名乗っていたし
そう見えなくもない名刺ですが、「営業」委託であって
「業務」委託ではありません。

最初に名刺を渡されたら、ただの営業だなって
気づいたと思うのですが、帰り際に渡されたので
セールストークの最中は気づきませんでした。
ADSL廃止に伴う光回線工事は
NTTの決定事項であり、その連絡のような口ぶりでした。

だまされそうになるものですね。

お礼日時:2013/01/26 14:45

NTT関連の代理店が動いている地域では、


電力系通信会社やKDDI、地域のCATVの方が
好条件の場合がほとんどです。

また量販店店頭に出向いて「電力系通信通信会社の説明員」を呼びましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NTT関連の代理店が動いている地域では、
電力系通信会社やKDDI、地域のCATVの方が
好条件の場合がほとんどです

なるほど、そうなのですか。情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 14:52

質問者さんも思っているように、そういう重大なことならNTTが事前に(1年前とか2年前に)手紙(封書)で知らせてくるはず。

(わずか数ヶ月前になって全切替なんてしたらパニックになって新聞記事ものになりますよ。)
NTTに直接電話して聞いてみましょう。たぶん悪徳代理店でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTに電話したところADSL廃止はないそうです。
まさに悪徳代理店でした。

お礼日時:2013/01/26 14:48

光回線を売りたいNTT代理店でしょう。

相手にしなくていいです。
NTT代理店といっても、「消防署の方から来ました」消火器販売と同じですから。

もし仮にその地区のADSLが廃止になるならば、間違いなく契約しているところから郵送で案内が来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NTT代理店といっても、「消防署の方から来ました」消火器販売と同じですから。

まさにそのような手口でした。
ここで皆様に回答いただいたり、NTTに電話して
冷静に判断できました。

お礼日時:2013/01/26 14:26

此処で聞くより NTT に聞いてみたら・・・・



>工事費は必要ないが手数料8000円程度
  回線契約での費用は 確か・・・・3000円+消費税 程度だったと思います。

何処かの代理店が 新規光回線契約数を稼ぐ為に 行ってる可能性が高いですね。

直に NTT へ聞いて確かめるべきです。
・・・・ 各地で事情が有るはずですので ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTに確認したら、
ADSL廃止はないという
回答でした。

お礼日時:2013/01/26 14:20

間違いなくインチキです。

NTTに電話して確認しましょう。
そして、また来たら詐欺で訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NTTに電話したら
今のところADSL廃止は
ありませんという回答でした。

お礼日時:2013/01/26 14:18

今、光回線は苦戦中です、執拗に、あの手この手で売り込んできます。

電話もしつこいです、私のところには、2年分はまけますよ、と、その後は、に普通の価格になります、と、

普通の価格だと7ー8千円になるようです、未だに1・5MHz契約ですけど、変更する気はありません。

今の速度で、用が足りているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の業者は手を変え品を変え執拗ですよね。
このパターンは新手だったので危うくだまされる
ところでした。

2年分まけてくれるとかすごいですね。

お礼日時:2013/01/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!