プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬に1週間、パリへの旅行を計画しています。当方、北海道の大学生です。初めての海外旅行で、わからない点が多くお応えいただきたいです。

1. 3月中旬のパリの気候について
ジーパンにスニーカー、冬用のショートコートで行こうと思っているのですが、冬用のコートで行くのは暑いでしょうか?

2. ヴェリブについて
パリビジッドの他に交通手段として、ヴェリブを利用したいと思っているのですが、ステーションの範囲がいまいちわかりません。パリの市内はほとんど網羅されているのでしょうか?

3. ムーランルージュを観に行く服装について
ムーランルージュも鑑賞しよと思っています。色々自分で調べてみたのですが、女性はワンピースが好ましい、ドレスアップするべきだ、と書いてある事がまちまちでよくわかりません。ドレスというと、結婚式で着るようなパーティドレスを思い浮かべるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか。あんまりひらひらしててもおかしいような気がして…

以上です。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく北海道在住者です。


この時期のパリなら北海道と同じ恰好で全く構いません。
パリの方が暖かくてもそんなに気候が変わるほどの違いはありません。

ヴェリブは先の方の仰るように、
パリの街中、道路交通状況に慣れていないとやめた方が安心&安全だと思います。
いたる所にステーションはありますが、パリの街中は
地下鉄や路線バスで大抵の観光スポットにアクセス出来ますし。

ムーランルージュも
同じく、ちょお洒落して~程度でいいと思います。
個人で行くなら(何時のショーなのかは分かりませんが)
特に帰りはタクシー利用がいいと思います。
    • good
    • 0

1.パリは盆地なので底冷えはします。

気温はどこと比較するかに寄りますが
北海道の大半より気温を数字だけ見ると暖かい予感がします。

MSN天気パリの2月の平均気温
http://weather.jp.msn.com/daily_averages.aspx?we …

とはいえ今年の北海道同様、突然大雪が降ったり、突然暖かくなったりと異常気象なのは同じ。
直前の天気予報ご覧になって服装を判断してください。英語分かります?
Euronews パリの天気
http://www.euronews.com/weather/europe/france/pa …

2.Velibは勧めません。
パリ市内は一方通行が多く、自転車は完璧に車両扱いです。
日本にありがちな一方通行(軽車両除く)ではなく、本当に自動車と同じ車道を走るか
自転車専用道を走ることになります。

Velibの置場(乗り場)はそこらじゅうにあります。
フランス語か英語がご堪能なら公式サイトはこちら。
http://www.velib.paris.fr/
初心者さんは素直にバス、メトロ、RER、タクシーの組み合わせ推奨です。

3.と言うことは女性だけで行くのでしょうか。結構色っぽいショーですよ。
http://www.moulinrouge.fr/
はっきり言って団体さんも入るショーです。ドレスコードの表現が難しいですが、
ちょっと高級なレストランへ行くような格好で良いと思います。

思いっきり風俗街にあるので、現地ツアーを利用するか個人手配ならタクシー移動推奨です。
    • good
    • 0

パリは3月中旬でも冬のコートは要る気候です。


日本よりひと月遅れている、という感覚で丁度良いと思います。

ヴェリブは市内殆ど網羅して、駐輪場は至る所にあります。
ですが日本と違い、歩道を走ることは許されず、絶対車道です。
事故も多発していますので、気を付けて利用されてください。

ムーランルージュの服装ですが、ジーンズでいらしている観光客も、たまに見かけます。
ワンピースを単体で持って行くのも億劫でしょうから、ジーンズ以外に1本パンツなど
持参されるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!