プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を購入することになり、団信の加入をしなければならないのですが
毎年、主人は会社の健康診断で血圧が高いことなどを指摘されています。

健康診断の結果には「中等度高血圧/多血症/肝機能異常/高LDLコレステロール 再検査をうけてください」と書かれていますが、これは告知する義務がありますでしょうか?
わたしはあると思っているのですが、主人は「高血圧と高血圧症は違うから告知義務はないんじゃない?」と言っています…。

団信の加入手続きに行くのは主人なので、もしかして上記の指摘を告知せずに手続きしてくるのではないか…と心配しています。

当然告知義務があれば告知するよう主人に話しますが、
仮にローン中に主人が亡くなったと仮定したとき、たとえば、団信に加入できても告知義務違反に該当した場合、上記の疾患(?)が原因での死亡だったら保険対象外ということになるのでしょうか?
上記の疾患以外での死亡だったら保険対象になるのでしょうか?

主人がどう手続きしてくるのか、本当に不安です。

ご教授くださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

(Q)仮にローン中に主人が亡くなったと仮定したとき、たとえば、団信に加入できても告知義務違反に該当した場合、上記の疾患(?)が原因での死亡だったら保険対象外ということになるのでしょうか?

(A)そういうことになります。

(Q)上記の疾患以外での死亡だったら保険対象になるのでしょうか?
(A)なります。
例えば、事故での死亡。

一方、ある病気で亡くなったとき、それが高血圧や肝機能異常と
無関係であることを証明する義務は、被保険者側にあります。
それは、相当に難しいですよ。

高血圧と高血圧症が違うというのは、屁理屈ですよ。

告知の質問自体には、健康診断の結果を問う質問はありません。
ただし、健康診断から3ヶ月以内ならば、
要再検査は、医師の指導をうけていることになります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

昨日は日曜で問い合わせ先も休日のため、不安だったものでこちらで質問させていただきました。
本日、いくつかの金融機関に問い合わせてみたのですが、金融機関にとって「高血圧」と「高血圧症」の考え方の違いがあるようです(高血圧症と高血圧は同じと考えるところもあれば、違うと答えるところもありました)。

QA式でご回答くださり、とてもわかりやすく理解できました。

健康診断は昨年5月に受けているので、もう半年以上経過しています。
「健康診断の結果も含む」とは記載がありませんが、自主的に告知した方がいいと思っているのがわたしの考え方なので、主人にはもう一度話してみます。

検診~3ヶ月以内なら、というくだりは存じ上げませんでした。

大変助かりました。ありがとうございました。

こんにちは、通りがかりのローン返済者です。

No.2の方の回答ですべてだと思います。

中等度高血圧/多血症/肝機能異常/高LDLコレステロールが関わってくる疾患にて死亡されたら、保険対象外と考えて、ローンがチャラになることはないです。 

その立場になってみたらわかると思いますが、仲介業者さんたちはローン成立すれば、「後のことはどうでもいい」というスタンスですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、業者は売ってなんぼの世界ですよね。
こちらが不利にならないよう、主人ときちんと話をしようと思います。

ありがとうございました。