プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、あれから1ヶ月が経とうとしていますが・・・

お正月を過ぎても食べたいと思う、お正月の食べ物。
お餅が最右翼かも知れませんが、それ以外にどんなものがありますか?

私は、赤い酢ダコと栗きんとんです。

A 回答 (19件中1~10件)

「なます」ですね。


これはお正月の定番とされてますが、我が家は年中です。
なので質問の趣旨からは少し外れるかもしれませんが、断トツでこれです。
栄養にも、美容にも良いんですよ。
お正月を忘れてしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なますですか。
大根と人参と酢と・・・ですね。
家庭によっては、他にもいろいろ入りますね。
確かに栄養的にはいいのですが、私はなぜか苦手です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 11:53

伊達巻きです。

お正月以外で合ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達巻、確かにお正月に何種類も並びますが、それを過ぎると途端に姿を消しますね。
甘くておいしいですね。
おせちでも、かなり早くなくなる人気料理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 23:16

雑煮に限る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑煮ですか!
そうですね、寒い季節のうちにもう1、2回くらいは食べたい気分です。
いろんな具が入っておいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 23:14

お餅ですね…殆ど1年中、これからはもっと増えそう


消費税上がったら、そのうちに買い置きの餅で…?1日とかに成りそうな予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年中ですか、夏でも食べるのでしょうか?
どんな調理なのか興味があります・・・
お餅1個でご飯茶碗1杯分くらいのカロリーがあるので、気をつけないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:22

栗きんとん!


お正月以外は作らないし、ね。

質問者さんは関東の方ですか?
赤い酢ダコは関西では全くみかけません。
関東出身の友人がとあるイベントに持ってきた大きな容器!
「これは何の容器?」と聞いた時「酢だこ」とのこと。
「お正月には必ず食べるから送ってもらう」て聞いて驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い酢だこは関東限定でしたか・・・関西方面では見かけませんか?
関西はたこ焼きがありますから、真っ赤な酢だこを見たらちょっと違和感を覚えるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:19

ぜんざいです。

僕は一年中食べることができます。今も食べたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんざいですね!おいしいですよね。
私は白玉よりも、焼き餅がいいです。
ぜんざいというのは関西の方の呼び名でしょうか?
お汁粉との違いは、粒か漉し餡汁粉かと思っていたら、特に関東では境界が曖昧みたいですね。
私はもっぱら小豆ものはお汁粉と呼んでいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:17

お煮しめと伊達巻き。


正月問わずいつでも食べる事はできるのだが 何だか雰囲気が違うから 特別感がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに「ハレとケ」では、雰囲気も味の感じ方も違うかも知れませんね。
お煮しめはいろんな食材が入って、味付けもまさに日本らしい料理という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:10

黒豆と紅白なますです。


黒豆は、ちょっと口寂しいときにつまんだり、
朝ごはんのパンケーキに入れてみたり。

紅白なますはあまり好きではなかったのですが、
柚子など、柑橘系の皮の千切りを入れると
私好みに化けてくれます。
魚やお肉の焼いたのに添えるともう・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もなますと言っていましたね。
ゆずが入ると香りがガラッと変わっておいしそうです。
私はなますはちょっと苦手ですが、今までおいしいものに出会ってなかったのかも知れません。
家庭によっては干し柿も入れるような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 12:37

 こんばんは。


 私も、栗きんとんです。美味しいですよね(^^)
 あと「錦玉子」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦玉子もいいですね。
でも、作るのがちょっと大変そう・・・
栗きんとんも正月を過ぎるとほとんど見かけなくなって、ちょっと寂しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 12:20

こんばんわ(^^)



黒豆です☆

お正月というより少量ですが毎日食べてます(^^)

大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆、おいしいですよね!
箸休め的に甘いものをつまみたい時にいいです。
豆の惣菜自体は普通に売っていますが、黒豆はちょっとお高いのが難点です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!