プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県で有名な観光地、上位三つを教えてください!
また、有名な食べ物も教えていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2番目に回答した者です。



皆様が補足していただいた5つくらいが、一般に知られていますが、それでも東京や、他の地域の縁の無い方には、知らない所ばかりでしょう。

あと少し上げますと、防府の防府天満宮と佐波川流域の風景。
作家の伊集院静さんは、防府の出身です。
市内には向島という橋で渡れる小島もあり、桜が綺麗です。
http://www.c-able.ne.jp/~mukoues/

地味ですが、今は下関市に属する旧豊田町の「道の駅螢街道西の市」周辺と俵山温泉。
http://www.toyota-hotaru.com/
前者は近年できた施設ですが、ホスピタリティは高いです。

これは、特殊かな?
周南市徳山駅周辺のコンビナート萌え

私は小倉に向かう下り新幹線の車窓から、徳山駅が近づくと今でもワクワクします。

それから、忘れられた商都柳井と、周防大島の海の風景。
古い白壁土蔵の町並みと川を泳ぐ鯉が見られる町です。
金魚ちょうちんと三角大福(三角餅)が名物です。
観光は大島の方が面白いと思います。民俗学者宮本常一と演歌の作詞家・星野哲郎の出身地です。

あとは北長門海岸の中心、長門市と仙崎漁港。
近年は女流作家の金子みすゞの評価が高く、記念館もできました。
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/
仙崎に行かれたら、お土産は是非かまぼこを。

山口県という場所は、兵庫・岡山から鳥取に抜ける山道や、広島ー島根県境のような険しい山岳地帯がなく、山陰側も山陽側も海の見える風景の多い所です。

大都市を控える広島県と福岡県に挟まれており、食べ歩くような雰囲気の町は、あまり無いです。
しかし綺麗な海が近いので、海産物は昔から新鮮で豊富です。
その辺を予備知識にされたら、どうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



山口出身の者です。

山口県で有名な観光地といえば、間違いなく、

秋吉台と萩が、不動のトップ2でしょう。

3位は、

 ・山口市内の大内氏縁の史跡(瑠璃光寺等)+湯田温泉、
 ・岩国の吉川家縁の史跡(岩国城、錦帯橋)、
 ・下関(壇ノ浦、巌流島、功山寺等の奇兵隊縁の史跡、長府の城下町等)

このあたりのどれかでしょう。この辺は好みの問題で・・・。

また食べ物ですが、有名なのはこんな感じでしょうか。

海の幸では、下関の河豚、須佐のイカ、秋穂の車海老、大畠の鯛、下松の平目など。

山の幸では、天然記念物で、和牛の純血種といわれる見島牛、
山口県だけで成育されている無角和牛である阿武牛、長州鶏などでしょうか。

甘味では、山口の外郎ですね。
米粉ではなくワラビ粉を使っているため、ワラビ餅のような食感です。

料理では、瓦そばでしょうか。

こんなところですね。
    • good
    • 0

観光地


・錦帯橋
・萩城城下町
・秋吉台・秋芳洞

食べ物
・岩国寿司
・長門・萩の蒲鉾
・河豚
    • good
    • 0

隣の広島在住です。



萩地区・・・松下村塾をはじめとする幕末の史跡。
下関地区・・・壇ノ浦、唐戸市場。フグやクジラが名物ですね。
 10分船に乗ると対岸の門司港レトロ地区も散策できます。
岩国方面・・・錦帯橋~セットで広島・宮島。

食事重視なら下関拠点で萩と秋芳洞へレンタカーでしょうか。
岩国は遠いですから。
    • good
    • 1

有名なのは、



1 下関地区 (関門海峡、本州の西端の景観と歴史)

2 山口地区 (城下町と湯田温泉、SLやまぐち号等)

3 萩と山陰海岸 (幕末から明治の歴史、北長門の風光)

と、いったところでしょう。

あと、岩国(錦帯橋)
美祢地区(秋吉台と秋芳洞)も、上げられてますが、この5つくらいで、どこを選ぶかだと思います。
    • good
    • 1

思いつく観光地は


1秋芳洞、2萩、3錦帯橋

食べ物は
下関のフグ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!