アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子を持つ親です(保健室登校)
自由の森学園をホームページで見つけました。
編入を検討してますが、通学されている方や親御さんに同校について率直な意見を聞きたいので回答お願いします。

A 回答 (1件)

私個人の考えなのでとても良い学校と思う人たちもいるとおもうので参考程度に読んでもらえれば幸いです。

自由の森学園の卒業生です。寮にもはいっていました。
自由の森学園は学校の理念として「自由」を掲げていますが、生徒がその自由という言葉の捉え方を履き違え自由という言葉をすぐに言い訳や逃げにつかい、高校生にもなりながらただの駄々こねている小学生のように感じました。
教師も生徒が起こしている違反などにしっかりと向き合わず見て見ぬふりをして、表面上だけの信頼関係を築き満足しています。
教員が目をつむってくれるから出席なんてしなくてもいい、遅刻なんてあたりまえ、悪いことをやっても少し怒られるくらいだからいいや、と自由の森学園の生徒は考えていると思います。らくして学園生活を送りたいのならばとてもいい環境ですが、人としての成長などはあまり期待できないとおもいます。ただ私が自由の森にいて良いと思ったことは色々な価値観や種類の人間がいるのでコミュニケーションの場としてはとてもいいとおもいました。
    • 0