プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Pro-%E …

こんばんは。
windows8proの特別優待版が安くあったので驚いてます。
しかもなんだか低スペックなPCでも動く気がしました(気だけです^^;)
私のPCはVistaのダウングレードXP core2duo 2.53Ghz 2GRAMです。
windows7の時は私のPCに入れて快適に動くか質問したらやめたほうがいいといわれました。
しかし今度の8は事情が違うのでしょうか?
それは何故でしょうか?

DTMをやっているので、ソフトの対応などは大変気がかりなのですが、それでも64bit化が行える?とあらば勇気を出してやってみようとか思ったりもします。(この商品32bitと64bit両方入ったDVDですよね?)

回答待っています。

A 回答 (7件)

>もしかして今までのデーター(曲データとか)が使えなくなってしまうとか・・・??

データ自体は別メディアに退避させてから再度取り込むなどの処置をすれば使えるでしょう。
32bit→64bitでは、現在の環境をそのまま引き継げないというのは、そのままアップグレードインストールができないということです。
一旦はクリーンインストールとなるので、インターネット接続設定やメール接続設定等を初めから設定しなおさなくてはならないということを理解しておく必要があります。
また、使っているソフトも64bitに対応しているかどうかの確認も当然ながら必要です。
32bit→32bitなら基本的には現在の環境は引き継いでアップグレード可能ですが、使っているソフトの中には一部事前にパッチを充てるなどの処置が必要なこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
データーは安全みたいでよかったです。
いったんクリーンインストールですか、大丈夫でしょうか?
アップグレードということなのでXPのOS認識しないと8は認証できないのではと思いました。
でもいろいろと本当にありがとうございます。

MIDIキーボードや音源等のドライバーは対応していますか?

例え、DAWが動作してもそれらが使えないと厄介ですよ。

いまのままの環境で使用することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配ですよね・・・

使っているPCのメーカー名や型番が不明なので確たることは言えませんが、単純にCPUとメモリのSPECだけなら問題なく動作するでしょう。

実際に私が使っている2009年製ノートPCでは、CPUがCeleron超低電圧版 743 1.30GHz、メモリ2GB HDD250GB 5400RPM ですが、Windows8Pro+Media Centerが普通に動作しています。
電源ONからスタート画面表示まで約30秒強、アプリが使えるようになるまで、そこから約20秒くらいですね。
PCのSPECに対して軽く動きやすいということでいえば、Vista>7>8といったところですね。ですので、Vistaが動作するSPECなら、8は動作できます。
ただし、メーカー製の機種の場合、今まで使っていた機能の一部が使えなくなるといったことはよくあることなので、メーカーサイトで確認しておいたほうがいいですね。
基本的なデバイスドライバーについては、殆どはWindows8のインボックスドライバーで間に合うかと思いますがこのあたりもメーカーサイトで確認すべきです。

さらに周辺機器用のドライバーも周辺機器があまり古いと対応していないことが懸念されます。
また、既存が32bitのPCを64bitで使おうとした場合、アップグレードインストールで既存環境を引き継ぐことは出来ませんので、予め理解しておくことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
助かります^^
動作するのですね。
既存環境を引き継ぐことは出来ないとはどういう意味なのでしょうか?
もしかして今までのデーター(曲データとか)が使えなくなってしまうとか・・・??

俺も無駄なことをしないでPCの新規購入を勧める方に一票です。

まず、そのスペックですと、OSだけは動作するでしょう。しかし、それ以上のことを
期待できない。自動車の方のトラックで言えば、自重で精一杯で荷重分の力がその
PCには無いのです。次にVista世代のPCですと、内部の各種デバイス用のWin8ドライバが
おそらく無いんじゃないかと言うことです。即ち、USBやLAN、そして音声などが
正常に動作しないことを示唆します。

俺が友人の立場でも同じ事を言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながら新規購入の予算がありません・・・
気をつけますね!

>VistaのダウングレードXP

元々Vistaが動作する環境のPCならばWindows8は問題なく動作すると思われます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
安心しました^^

まず・・・

>私のPCはVistaのダウングレードXP core2duo 2.53Ghz 2GRAMです。windows7の時は私のPCに入れて快適に動くか質問したらやめたほうがいいといわれました。

何故、止めた方がいいと言われたのか全く意味不明ですが・・・
Core2duo 2.53Ghzと言うことであれば仮に最古参であってもE7200な訳で、それよりも性能の低いPC(Celeron SU2300/1.2Ghz、2GBメモリー)で実際にWindows7を使っていますがなんら問題ない(快適に動いています)です。
何故その様な回答になったのでしょうか?(質問が不明なのでなんとも)

Windows8に関しては使ってないのでなんとも言えません。
とは言え「低性能なPCで動くような気」にさせられるのはあくまでも「Windows7が動く環境において」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も何故そういうわれたのかわかりません・・
7なのだから7対応のPCにしろとかいわれました。

Vistaや7と同程度のスペックのパソコンが必要ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当方VistaPCです。(ダウングレードでOSがXPです)