アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。早速ですが質問させて頂きます。
プラモデル(1/24)用のデカールを自作したいのですが、色々なサイトをチェックしてみたのですが、初心者なものでよく分かりませんでした...
どのような手順で作れば良いのでしょうか?
又、調べているうちにインクジェットプリンターというプリンターでデカールを作成すると言うことが分かったのですが、お勧めのプリンターはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分のはCanonのMG6100シリーズになります。


複合機(オールインワン)モデルでスキャナーも着いています。
勿論、写真画質も問題ないと思いますよ。
現行モデルは更に良くなっていますので一応リンクを貼り付けておきます。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id= …

Epsonと異なる特徴としましては、Canonプリンターはヘッドの目詰まりが起こり難いという点が有りますね。
目詰まりするとヘッドクリーニングを行うのですが、canonプリンターはまだ一度もヘッドクリーニングしなくて済んでいます。
ヘッドクリーニングを行うと印刷以外でインクを消耗しますからインクが勿体無いです。
出費も抑えられて高画質なのがメリットと感じています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンでMG6100を調べたら売ってませんでした...
MG6330でも問題ありませんよね?
私は先入観でデカールが作れるプリンターは5,6万するのだろうと思っていたのですがあんがいリーズナブルなものなんですね。

回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 11:44

今月号(3月号)のHobby Japanに丁度、自作デカールの特集があります


質問者様が仰るインクジェットタイプの記載もありますので
一度、ご覧になってみては如何でしょうか?
(今なら、本屋に並んでいるでしょうしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってきます!!!
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 05:12

その昔、普通紙にネットで拾ってきたりした画像をCanonのインクジェットプリンターで印刷し、クリアーを吹いてコーティングしていたりしましたが。



最近のインクジェットプリンターは高性能ですのでかなり綺麗に仕上がります!
画像素材を自作するか、手に入れさえ出来れば簡単にデカールを作成することが出来ます。
デカールの作り方については自作デカールの作成方法として参考ページを参照にて。
http://www.dourakumono.com/mokei/sakuhin/dekaru- …


因みに家電屋さんで売っている市販のプリンターでも大丈夫です。
デカールに関してはラベルシールとかですと厚みがありますのでNG。
「ミラクルデカール」という良いものがあります。よく見るシールと同じくらいの薄さです。
http://www.k-trading.net/
http://kcraft.biz/?mode=cate&cbid=990950&csid=0& …

大手家電屋さんでも手に入るエーワンの用紙を使った自作サイトを参考までに。
http://homepage3.nifty.com/pcn6116/quickart.html


プリンターのグレードに関してはお財布と相談ですが・・・
スタンダードモデルでも結構綺麗ですよ。プレゼン資料が綺麗に印刷できると謳っているレベルなら大丈夫なのでは?と思います。

参考になるか分かりませんが、Epsonプリンターは時間が経つと用紙によって滲んだりしますので、オールマイティーに使うのでしたらCanonプリンターを個人的にはお勧めします。
ずっと昔からEpsonを使っていましたが、やはり滲みがちょっと・・・という事で、今ではCanonユーザーです。

デカールのサイトを参考までに。
http://nandemo-seisaku.com/tag/handmade-decal/

パソコンとスキャナー、プリンターが有れば何でも自作できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...
色々詳しくリンクまで貼って丁寧に教えて頂きありがとうございます。
プリンターについてはcanonが良いんですね。
もしよろしければGenesisplanさんが使われているcanonの機種を教えて頂いても宜しいですか?

お礼日時:2013/01/28 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!