プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代信長の野望(信長と信玄しか選べないやつ)の攻略法を知りたいです。

そんなサイトはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

20年前にプレイした時の話なので記憶が曖昧ですが

ゲーム開始時のパラメータールーレットでなるべく良い数字を出す。

難易度最大レベルの場合、美濃の斎藤や三河の徳川がすぐ攻め込んでくる上
能力差があり過ぎて太刀打ちできないので国造りなどしている暇なぞありません。

(1ターン目からいきなりか、徴兵して2ターン目からだったかは覚えてない)
すぐに尾張を捨てて周りで一番弱い伊勢の北畠に全兵力で攻め込む。

運良く北畠を滅ぼして(能力のパラメーターが低いと北畠にすら歯が立たないことも・・・・)
伊勢を占領できたら伊勢にあるお金で兵を増強、
それでやっと回りから攻め込まれない程度の兵力が保有でき一息つけることに。

後は国力増強→収入が増えたら兵力増強の繰り返しで
十分な戦力を整えたら他国を侵略し切り取っていく形になります。
    • 0
この回答へのお礼

クリアできました。ありがとうございました。

おぼろげな記憶ですが、このゲームはパラメーターのバランスが取れていなかった記憶があります。

お金を兵に恵むと兵の忠誠度が上がりますが、これが戦闘力に直結するため、
兵を沢山雇う(兵糧も沢山必要になる)より少数の兵に大量のお金をつぎ込めば、
100程度の兵で万の大軍を打ち破る事が可能だったような……。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兵忠誠度8000にすると無敵でした。