アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
戦後GHQ最高司令官として日本に様々な影響を与えたダグラスマッカーサーの重要性について
教えて下さい。
色々とページを探ったのですが略歴などしか載ってなかったので質問させて頂きました。
どんな事でも良いのでお願い致します。

A 回答 (6件)

日本にとっての重要性ですね。



1,占領中に、自らの手で憲法を作り、押しつけた。
 そのつけが、現在日本に回ってきています。
 (1)自国で防衛する力と気概を日本から奪った。
 (2)欧米キリスト教の個人主義、権利中心主義の憲法です。
  個人主義は利己主義になり、権利中心主義は恥知らずに
  なりました。
  モンスターペアレントや、生活保護をもらって平然として
  いる輩が多くなったのはこれが原因です。

2,米国議会で、大東亜戦争は日本の防衛戦争であったことを
  証言しました。
  
    • good
    • 1

 マッカーサー個人の日本での重要度ですか?



 先に、重要で無い事。彼はある意味日本では

神格化されていますが、とても人間くさい人物

です。例えば彼が太平洋軍司令官として陸海空の

大軍を束ねて日本攻撃するときに、遠回りして、

フィリピンを先に占領したのです。決して彼は

口にしないけれど、彼の一族はフィリピンにおけ

るバナナの大農場主で日本に奪われていた自分の

「財産」を奪い返すことが優先されたのです。

 彼の日本でしたことは前半と後半で異なります。

彼は司令部の長ですよね。大まかな日本支配の案

は彼なりにあったでしょうが実際は、司令部内の

民政局という部署が日本改革のプランを作りました。

この民政局には米本国から大勢の学者が派遣されま

して米本国では許されないような民主主義の実験を

始めます。例えば財閥解体・農地改革・労働関係法

などなど。マッカーサーは当初、これらの政策が、

日本の軍国主義勢力を弱めて、米軍による日本支配

の益になると考え、民政局の策を許可していました。

 ところが、このころの米国はマッカーシーという

紛らわしい名前の上院議員の提案で作られた法により

前代未聞の思想チェック「赤狩り」がされていました。

そしてGHQの幹部が一人、マッカーサーに「民政局は

赤だ」と密告。赤嫌いのマッカーサーは民政局を一掃し

入れ替えました。おりしも朝鮮戦争が始まる時期ですから

マッカーサーにとっては民主主義をすすめて軍国主義を

弱めるよりも、民主主義をストップさせて軍国主義を

奉ずる人たちを米国の配下におくことを考えます。この

時期、松本清張などが詳しく調べていますが、共産党が

起こしたとされるいくつもの殺人事件が発生、今は無罪

となっていますが米軍が密かに起こしたと疑われる証拠

がみつかったりしたようです。日本は米軍政下ですから

疑っても口には出せません。

 そして日本を上手に支配できたとの功績で有名になった

マッカーサーは朝鮮戦争の国連軍司令官として名をはせて

日本に現行の自衛隊を作らせて、同時に「与えすぎた民主

主義」を奪っていきました。

 さすがのマッカーサーも失言で失脚します。一時期、

戦局が国連軍に不利になったとき、彼は「北朝鮮に原爆を

投下してやる」と公に発言、全世界からひんしゅくをかい

米国は責任をとらせる形で彼を罷免しました。

 実は彼は朝鮮戦争で勝利した後に、米国の大統領選挙に

でるつもりをしていたのが失脚ですべてご破算に。

「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」の言葉を最後に。
    • good
    • 0

マッカーサーは、戦時中、「京都、奈良には爆弾を落とすな」こう言っていました。


なぜでしょう。
それは、奈良、京都には、神社仏閣など、歴史に残る物が数々あり、マッカーサーも来日した時には、必ず訪れたそうです。
もし、マッカーサーがいなかったら、日本は絶滅していたでしょうね。
    • good
    • 0

ただの軍人です。

フィリピン駐在時、日本軍に追い払われたことを根に持って、恨み骨髄で厚木に上陸しました。以来、自分に恥をかかせた日本を、二度とそういうことが出来ないようにメタメタに大改造しました。
教育制度を根本から変え(今桜宮高校で問題になっている教育委員会制度は彼が作りました)、日本の子供を軟弱にしました。日本は軍事主義の悪い国と擦り込みました。
財閥を解体し、二度と経済的に立ち上がれないようにしました。
航空機産業を潰し、飛行機を作れないようにしました。よほど零戦に痛い目に遭わされたのでしょう。
極めつけは日本の国憲法です。これを作らせたのは配下の軍人です。法律の専門家など一人もいませんでした。だから素人丸出しの戦争の放棄なんておかしな条文を作って、さらに絶対に憲法改正を不可能にするための3分の2条項を盛り込みました。こんなおかしな条文がある憲法は日本以外にありません。以来日本はこの憲法に縛られてにっちもさっちも行かなくなりました。
そう言うやりたい放題の馬鹿をやっていたら、突然朝鮮半島に毛沢東の人民解放軍が押し寄せてきて、大慌てで朝鮮に在日米軍(当時は占領軍)を送ったら、こてんぱんにやっつけられて、どうしようもなくなって9条押しつけた癖に今の自衛隊を作らせました。それでも足りずに、北朝鮮に原爆を落とすと言いだし、慌てたトルーマン大統領に解任されました。以来帰国して鳴かず飛ばずで終わりました。
軍人は馬鹿、軍人が他国の政治に介入するとこうなるという馬鹿の見本です。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0% …

略歴以外にも色々載ってますけど。調べたんでしょうか?
    • good
    • 0

重要性ってなんですか?。


アメリカ及び他国からみた重要性なのか、日本国内として視た重要性なのか?

彼は、日本人の特性、つまり一元化しやすい性質に気を配って何事においても決めていった。

 生きる物の全てに指導者必要ですよね。
 日本人は、この指導者の是非において、優秀にもなり、最悪な悪魔にもなりやすいと彼は考えた。

 更に天皇は神ではないと宣伝する傍ら、天皇の存在をも、また重視した。
 非常に几帳面な性質を持つ日本人を正しく導くには天皇の存在は欠かせられない、と

 東京裁判の際、東条英機を視て、指導者の器では無い事に、その後の政を決めるのに一考を要してきた。

  更に、アメリカは未来においても日本と密接な関係を保つ必要があると考えた。これが現在でもアメリカとの繋がりを継続させているものですね。

 私も心配するのは、日本がアメリカとの繋がりを無くし、完全に独立した動きが行われれば、大変な事態になりやすい。

 そう云った中では、正しい天皇の有り方は非常に重要だと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!