アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JANコード バーコード の違いがよくわからないのですが、
「バーコードという分類の中にJANコードがはいってる」
で正しいですか?

A 回答 (3件)

「バーコード」と言うのは、


「何らかの情報を、視覚的なパターンに落としたもの」
の事で、通常は単に「バーコード」と言うと、
「太さ・間隔を変えた直線の組み合わせで数字をあらわしたもの」
と言うのが一般的です。

「JANコード」と言うのは、
「日本における共通商品コード」として、流通の円滑化を図るべく
日本流通システム開発センターと言う団体が運営管理しているコードの事で、
通常は「13桁の数字から成る、標準コード」
または「8桁の数字から成る、短縮コード」
のことを言います。

数字のみでコレを表示することもありますし、
POSなどでの認識を簡便化するために「バーコード」で表示することもあります。



つまり、
JANコードだからバーコードで表示する必要もありませんし、
バーコードだからJANコードだと言うこともありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 20:12

バーコード:縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子(wikiより)


バーコードの種類
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html
バーコードの表示種類の一つがJANコード(EANコードの日本国内での名称)
>「バーコードという分類の中にJANコードがはいってる」
 ・分類というよりも表示形態一種ですけど、そんな感じです
 ・JANコードを縞模様状の線状にした物がバーコード(JANコードを線状に視覚化した物)
  JANコード=バーコードと言うわけではありませんから注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 20:12

JANコードは8桁か13桁の数字です。


バーコードとは、太細の数十本の線で、何らかのコードを表したものです。

なので、包含関係にはありません。独立の関係です。

JANコードのバーコードもあるし、JANでないバーコードもあります。
数字で書かれたJANコードもあるし、バーコードで書かれたJANコードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!