プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学生なのですがプログラミングはこんな僕でもできるのでしょうか?
 もしできるのであれば何から初めていいのか分からないので教えてほしいと思っています。  


       <宜しくお願いします>

A 回答 (4件)

#2です。

追加で伝えておきたい事があります。

プログラムはPCを使わなくても勉強する事ができます。
むしろPCを使わない設計の段階がとても重要です。

「アルゴリズム」と言う言葉を聞いたことが有ると思うのですが、変数はどれを使って、どんな事をするのかを紙に書いて設計する作業です。

言語を打ちこむ「コーディング作業」よりもアルゴリズムを考える方が数倍難しいと感じます。

例えば トランプ52枚から好きなカード1枚を探す(サーチ)とか、シャッフルしたカードを決められた順番で並べなおす事(ソート)を考えて見てください。
紙に書いて動きを分かりやすくしないとプログラム組んでいる時に???になってしまいます。

色々やり方がありますが、答えは無数にあります。
1つのやり方で動く事が出来ても、他のやり方の方が速度が速いとか、プログラムが短くできる(見やすくできる)事があります。
参考になる本やHPが一杯あるので勉強して見てください。後々楽になります。
    • good
    • 0

kawabouさんが、PCを持っているという前提でお話ししますね。



私は小学生のときからパソコンが欲しくて、でも買ってもらえず、高校生の時、貯金&バイトして買いました(X1というパソコン。年がばれちゃう 笑)。
そこまでして買ったパソコンですが、まともにプログラムは作れませんでした。
自分の作れるものと、作りたいもののギャップが大きすぎてやる気をなくしてしまったんです。

アドバイスですが、

+多分、言語はVisual Basicが良い
+本を読んで、プログラム例を打ち込むこと
+現実とのギャップを認識して、焦らないこと
+同じ趣味の仲間がいればなお良い

こんなところでしょうか。
kawabouさんがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/28 16:29

プログラム書くのに歳はあまり関係ありません。


勿論難しいプログラムをより綺麗に書くために頭を必要としますので、それなりに学力が必要になる場合があります。数学と英語は勉強できたらいいですね。
数学は色々な関数を組む時に簡潔にすることが必要になるからで、英語は命令文のニュアンスが感じやすい事と、英語のサイトが読めると情報が増えるからです。
(私も英文が読める様になりたい)

インターネットに繋がる環境ですので、VBスクリプトを始めてみたら良いかと思います。
VBに比べて幅は狭いのですが、一通り覚えるには費用が掛からないので良いのではないでしょうか?
まずVBSをMSから拾ってきます。
MSDNにサンプルが転がっていますので、ノートパッドに貼りつけて、「ファイル名.VBS」で保存します。
上手く出来ていたらアイコンがVBSのアイコンに変わります。
実行はアイコンをWクリです。
慣れてきたら、色々書き換えて動きを覚えます。そのうち自分で組める様になってきますので、その頃には本当の開発言語を購入しているでしょう。
頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい意見ありがとうございました

お礼日時:2004/02/27 18:23

私は小学校のころから趣味でプログラムをやっていました。

(今はやっていませんが)当然中学生のkawabouさんにできないわけはありません。

>もしできるのであれば何から初めていいのか分からないので教えてほしいと思っています。

私の場合は当時Basicをやっていました。で、今は休刊になってしまった「マイコンBASICマガジン」という雑誌に投稿プログラムがあり、それを入力していきながら覚えました。ゲームのタイトルを変えたり、変数を書き換えて自分を強くしたりして「改造」とかいってやっていましたね 笑
あとは、やはり「初心者でもできる・・・」みたいな感じの本を立ち読みして「これならいける」って本をみつけて、それをみながらやりました。

今はインターネットという便利なものもありますのでそこで検索してソース(プログラム)などをみてみるのもいいですよ。あとは同じような仲間を作るといいです。行き詰ったとき気軽に相談できます。
私も周りに恵まれて(ほとんど相手は大人でしたが)
今にいたります。

あまり参考にならないかも・・・
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2004/02/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!