プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3.5インチなら1.5GBでも可能と思いますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

3.5インチ規格で存在しない理由はデータの転送速度(インターフェイスの問題)と思います。



まず大容量を求めるのは個人のごく一部の方、もしくはサーバーなどを運営している企業だと思われます。
そういった需要の場合、SSDに対して大容量だけではデータの転送速度も求めると思いますので、両方を兼ね備えたものを欲することになりますが、そういったものは既にPCI Expressなどの規格によってメーカーより販売されています。(私の知る限り3.2TBのものが販売されております。)

また、3.5インチで一般的に使用しているSATAインターフェイスには速度の限界があり、現段階ではSATA3.0の600MB/sが最高となっており、ご存じの通りSSDの速度に追いつかれそうな状態にあります。そこでもっと高速なインターフェイスをというところですが、現在のSATAコネクタの形状では高速化するのに労力がかかる上、消費電力も高くなりメリットがないので別のコネクタになることが決定しました。

こういった状況の中、大容量のSSDを作るのであれば速度もなく、未来もない3.5インチ(SATAコネクタ)ではなくPCI Express規格でのほうが需要にもマッチしている為に3.5インチでは生産されないと予測します。

ちなみにSATAの次世代規格はPCI Expressインターフェイスを採用したSATA Expressとなるそうです。

以上、一個人の意見ですがご参考になればと思います。

参考URL:http://ssd-hikaku.com/specification
    • good
    • 6

量産効果と言うものが有りますから、容量と価格は単純に比例はしないでしょう。


据え置きタイプの場合、HDDをRAID構成するとか、大量のメモリーを搭載するとか、安く実現する方法が他にあります。

数万個単位で確実な需要が有る等、商売として成立するなら、メーカーも対応するでしょう。
見込みが有ると思うなら、貴方が個人的に大量オーダーして、販売するのも自由です。

この回答への補足

 それでは2.5インチサイズ512GBのSSD価格が20000円程度になれば登場しないでしょうか?

補足日時:2013/02/03 17:49
    • good
    • 1

3.5インチだとノートパソコンには入りませんし、それに1.5TB(ですよね?)のSSDを作ったところで、値段は20万円とかになり、誰も買いません。

(マニアは買うかも知れませんが、そういう需要は微々たる物です)
売れない物は作らないのが、優れたメーカーというものです。

この回答への補足

 512GBの2.5インチSSDが31000円なのだから1.5TBの3.5インチSSDは9万円程度でできませんか?

補足日時:2013/01/29 01:56
    • good
    • 1

費用対効果が悪いから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!