プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで保険証を紛失した際、皆様にお世話になった者です。新たに、分からなくて困った事がありますので、アドバイスをお願い致します。
職場から、健康保険被保険者証滅失届の用紙を頂きました。本来、メモなどで控えておくべき保険者証の番号などは、紛失してしまったので分からないのですが、担当の方にお聞きした所、書いて下さるとの事で安心しました。
問題は、「被保険者証を滅失した時の状況」を書く欄です。この場所には、もちろんその状況を書くのでしょうが、私自身、紛失した際の記憶は全くないですし、社会人一年目と言う未熟な者なので、社会に通用するような決まり文句のようなものがあれば教えて頂きたいのです。
紛失した状況は、落としたのか、盗まれたのかさえ分からなかったので、警察署へ届けてあり、その届けの番号もありますが、そのような旨まで書く必要があるのでしょうか?
宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

詳しく書く場合

「○年○月以来使用しておらず、先日保険証を使おうとして(提出しようとして)通常保管してある場所には見当たらず家の中で思い当たる場所全てを探してみましたが発見に至りませんでした。鞄等に入れ外出した際に紛失してしまったということも考えられますので、○年○月警察の方にも紛失届けを致しました。」

簡単で良い場合
「自宅内で亡失」
    • 17
この回答へのお礼

大変参考になりました!有難うございます。

保険証の記号番号などは、会社がわかっていますので、会社の担当者に聞いてみると良いでしょう。

「被保険者証を滅失した時の状況」の欄については、落としたのか、盗まれたのか分からないのということですし、警察署にも届出をしてあるようなので、その旨を書けばよろしいかと思います。

「保険証をどこでなくしたかまったく不明です。警察署には紛失した旨の届を提出済みです。」

でよろしいかと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。おかげ様で新しい保険証がもうすぐ頂けます!