プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「いつ天」&「セイクリッドセブン」で同じような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7043990.html

今度は「神様はじめました」の最終回サブタイトル「神様はじめました」がどこに出たか判りません。
ただし短いアバンのあと主題歌省略でいつもの「神様はじめました」のロゴが出ます。
ひょっとしたらこれがサブタイトルを兼ねてるのかなとも思いますが確信が持てません。
ディスクにダビングする時はサブタイトルをサムネイルにしてるので、最終回だけ違うというのが(他のアニメでも時々ありますが)ちょっと気持ち悪く、もし万が一どこかに表示されてるのであれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最終回のみディスクに残してあったので確認してみましたが、サブタイトルは表示されませんでした。


省略OP後のタイトルロゴがサブタイトルも兼ねてるのかと思います。
DVD化されると手直しとか入ることもあるので、市販DVDには入ってたりするのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただいてのご回答ありがとうございます。
やはり出てませんか。
いつもと同じく右上にちょろっと「13」と書いてくれてれば、これがサブタイトルなのだと判るんですけどね。

お礼日時:2013/01/28 10:28

最近、良く見かけられるパターンです。



作り手として、最大限努力の結果、OPとこのタイトルテロップを省くだけで数分の枠がとれるので、せめて最終回だけは、限られた時間枠ギリギリで話を進めて終わらせたいとする作品があるみたいです。

確かに、一番盛り上がるラストですから、邪魔なOPやタイトルテロップなんていらない気がします。

今回も、作り手の最大限の努力として、最終回ぐらいは時間枠ギリギリを目指したので、OPが省かれた。タイトルテロップが省かれたとしても、自分は何も文句をつける気はありません。
逆に、最後まできちんと、話の筋を通してほしいと思うだけです。

なので、もしも録画したタイトルをつけるなら「12話・最終 神様はじめました」で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度から質問内容をご理解の上でご回答ください。

お礼日時:2013/01/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!