プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中でも、
洋上風力発電、ソーラー発電、メタンハイドレート、新型安全原発、石炭炭鉱天然ガス、地熱発電、海中波力発電、
など、いろいろありすぎるから一つに絞れず困るのでしょうか?

まだ、海流潮流発電などたくさんあるわけですが、どれもこれも鳴かず飛ばずの状態で決め手に欠く結果の状態で、最後には投げやり気味にやってすすめてみないとわからないとか、いざとなれば節電すればいとか、無責任な最後を締めくくる結果となってしまっていますが、

ここはひとつ、経済などすべて度返しとして、エネルギーさえ得られればよしとするならば、結局は新型原発よりも今までの原発を動かす方が簡単なのでしょうか?

ようするに、津波や地震さえなければ壊れることはなかったわけですから、よっぽどのことが起こらない限り原発の事故はないと推定できます。

しかしながら、臨界漏れやら、放射能もれも度々報告されておりやはり、原発自身の安全性もかなり疑われます。

ならば、次世代エネルギーを開発すべく活動すべきと考えるわけですが、どれもこれも日本を賄ううえで、あまりにも足りなさすぎる結果に終始している代替エネルギーの先頭をなんとか走っているのがソーラー発電でしょうか?

確実に太陽があがり、光を集めるというわかりやすいしくみといえば、これでしょう。

ほかでは、風力発電も海では常に強い風にあたることがほぼほぼ可能であり、頼れるところかなと思われます。

太陽と風に頼るエネルギー資源は、もう少し安定した蓄電系の供給ができるシステムはできないものでしょうか?

各家庭に今までは石油をドラム缶にたくさん溜めたりする文化がありましたが、これに代わろうとするのが、蓄電池を各家庭に設けようという案件です。

この蓄電池を使って、家のしくみを整えると。

そうすることで、蓄電池をたくさん作るには専用の発電所が併設される必要があり、これをソーラーと風力に任せるわけです。

つまり、それだけでおさめろと各家庭には賢くなっていただきます。

工場などは、大容量必要なので、依然として石油などの化石燃料の発電や原発のエネルギーを頼りにするわけです。

こうして、家庭用と工場用ではっきりと発電システムを分けてしまうというアイデアなわけです。

こうすると考えやすいことは考えやすいのでは?

A 回答 (6件)

実用レベルなのは、水力と地熱発電です。

地熱の方がいいとおもいます。原発には、いろんな利権が付随するから流行っただけです。金儲けの話としておいしいからです。 地熱発電ではいまひとつ利権が生まれません。
    • 0

>ここはひとつ、経済などすべて度返しとして、エネルギーさえ得られればよしとするならば、結局は新型原発よりも今までの原発を動かす方が簡単なのでしょうか?

なんだか日本語がおかいくてりかいできませんが、あなたが見返りを求めない100兆円ほどのお金を用立ててくれれば日本はすぐ新エネルギーで埋め尽くされると思いますよ。
新エネルギーは単純に絶望的にコスト高なのでなかなか開発が進まないだけです。

なお安定性と言う意味では、一度揚水発電で貯めてから使えばいいので、ある意味問題ありません。
ただし効率が6割くらいに落ちるので、さらにコスト悪化の要因となります。
工場と家庭用のエネルギーを分ける必要はありませんし、分ける設備もありません。
送電線は全部つながっていますのでね。

新型エネルギーはいくらでも使える素地も施設もあります。
ただ新型エネルギーが圧倒的にコストがかかって割に合わないだけです。
    • 0

最終的には「コスト」の問題になります。

(失敗のリスクもいれて)かけたコストに見合うだけの結果が得られるか、他の手段と比べて同じ結果を出すのに必要なコストは高いか、安いか、ですね。
例えば、家庭に蓄電池を置くとして、蓄電池とその付属品を置くのは、その分コストが上がるし、蓄電システムの効率は100%じゃないので、その分大きな発電電力が必要になり、使う電力で見るとさらに電気代を押し上げることになる。蓄電システムも寿命があるので定期的に交換する必要がある。さて、その交換まで含めて積みあがるコストを負担するだけのメリットがあるかどうか、という話になります。
    • 0

どんなものでもメリットとデメリットがある。

どの発電にもデメリットを考えると難しく成る。

基本的に安定供給できる発電方法が有り、電力の使用量に伴って変化出来る発電などの組み合わせで出来ています。 電気をチームとして考えると上手に組み合わせていくことが大切なんですね。

それと蓄電池の問題です。容量として大丈夫か。また環境的に配慮されているか。使用されている物が地中に出て汚染させないか?も考えてください。原発で放射性物質で大騒ぎするなら、普通に身近にある化学物質の危険性も考えもらわないとね。
    • 0

日本は戦争でアメリカに負けたから、アメリカの利益の為にアメリカからプルトニウムを買い続けなければいけない。

なんて話もありますね。
    • 0

貴方が大人になったら分かります。

いろいろ選択肢があるのを誰でも知っています。

新しいプロジェクトを立ち上げるには、大変な時間を費やします。
未知なので失敗は成功より多いのです。些細な失敗の時に、会社の幹部に注目されて、左遷(良くない部署に回される)されたら大変です。家族や家の借金など払うのに、遠距離通勤や給与ダウンは困ります。

そこで、すでに確立された方法の仕事を選ぶのです。

誰も、無理に危険を冒しません。

会社では、みな安全な方法を選びます。家族のいない若い人なら挑戦するでしょう。
老父母がいたら、やはり楽ちんの方法を選ぶでしょう。新しい未知なことには挑戦しません。

大会社の偉い人の多くはずるいのです。
    • 0