プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の母です。
今の職場はパートでの採用です。
最低でも今年3月まで、長くてもあと2年ほどで契約修了です。

まだ子どもが未就学で保育所に入所しています。

なんとか、立派に子どもを育てあげたいので、母子家庭向けの高等技能訓練校に通い、看護士資格を取得して看護士として働きたいのですが、専門学校の受験に向けて1年間勉強し、3年間専門学校に通い資格を取っても、47歳で未経験では就職は難しいのでは。。。と、躊躇してしまいます。

学費は貸付を利用させていただき、就職後に返済する計画をたてています。

未経験者の就職実態はどうなのでしょうか?しかも47才です(; ;)
教えてください。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 それ以前に、専門学校に合格するのが至難の業だと思います。

一浪で合格できるほど甘くはありません。何回までチャレンジするかあらかじめ決めておいて、それをオーバーしたら受験をもう諦める、という決断が必要です。

 合格して3年間落第せずに講義について行き、実習をこなし、さらに国家試験に合格すれば就職先はあるでしょう。国家試験合格者の誰もが未経験ですよ。ただ、入試に合格できるか、三年間の専門学校の勉強・実習に耐えられるかそちらをまず心配してください。

 今年の試験を受けてみて「あこりゃ無理だ」と思ったら潔く諦めるのも一つの道です。最後に

>母子家庭向けの高等技能訓練校に通い、看護士資格を取得して看護士として働きたいのですが、
 こんな道はありません。看護師になるには二つしか道はありません。

・三年生の看護専門学校・短大に入学し卒業して看護師国家試験に合格する
・4年生の看護学部、看護大学、医学部看護学科に   々         。
    • good
    • 1

私が通っていた看護専門学校では50歳の男性がいましたよ。

子供2人抱えて、毎日子供の顔が見たいからと往復3時間かけて通ってい、深夜はコンビニでバイトして生計をたてていました。看護学校は課題が多いし、病院実習の時(年の半分くらい)なんかはレポートに必死で、実家通いの私でも2~3時間の睡眠しかとれませんでした。
それでもその男性の方は無事卒業して、もともと勉強家だったのと人望があつかったので、地域の中核病院に就職して5年目に病棟主任に抜擢されました。
他にも40代女性も2人いましたよ。
なので私は年齢は関係ないと思います。
就職でも、大学病院とかは難しいかもしれませんが、そこそこの病院(看護師が300人くらいの大きさ)なら100%就職できますよ。
それなりの病院ならちゃんと教育制度整ってますし、1年間は先輩ナースがついてくれます。
学校卒業できたら、バカでもほぼ国家試験は通ります。ただ問題は就職っていうより、ちゃんと学校が卒業できるかだと思います。勉強はそれなりの努力したら通りますが、実習とか追われるレポートに耐えられなくてやめちゃう子多いです。私のクラスは40人中、15人やめました。学校にもよると思いますが。特に実習では怖い看護師や意地悪な人も多いので、神経を図太くするのが大切です。私はかなりナイーブなので、看護師さんが言う言葉にいちいち反応して、実習中はいつも胃潰瘍になっていました(笑)
やる気をもって、いつもポジティブなイメージを持ってたらいい方向に行くと思います。
周りは批判するかもしれませんが、そんなの自分が出来ないと思ってるから言うだけだと思います。
その50歳の男性の方も、看護師になれたのはお子さんを思う気持ちが大きかったそうです。
頑張ってる母親を子供達は誇りに思うと思いますよ。
応援してますのでがんばってくださいね!
    • good
    • 4

新卒はみんな未経験者ですので、就職は同じです。


需要が非常に多い職業ですので、目指していれば100%就職します。
たまに年齢が「ミスマッチ」している人も、いると聞きますが。

47歳ですか・・・厳しいですね。
資格は取れても、同じ年代のベテラン看護師や自分より年下の看護師にアゴで使われますよ?
あと、雇用が逼迫している職種ですので、非常に重労働です。
夜勤もあるし、重たい患者さんも運ぶし、ウンコの処理だってする。
死体の化粧とかもします、業界用語で「エンゼルセット」ってのがあります。
ドリフでお化けのコントするアレです。三角の奴。
そういう仕事です。
母子家庭で47歳、未就学児あり、体力的、時間的に無理だと思います。
別の職種を探すか、もう年齢も年齢ですし、志は立派ですが、素直に保護に頼るかしたほうがよろしいかと思います。
夜勤の実習だってありますがお子さん預けるあてがありますか?

現実はちょっと厳しいです。
就職の面接で落とされると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!