アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
7年前に母親のせいで家族一斉に巻き込まれました。
理由は多額の借金でした。母親の物欲がほとんどと思うのですが、
借金した理由を私の短大進学、兄の大学入学という理由といって
ました。ですが、それ以上の多額の借金であったため7年経った今でも
真相は不明です。
それ以降父親によって母親の金銭管理などをし借金を返したと最近聞きました。
ですが、借金発覚してから現在までの行動が酷いのです。

父親名義のクレジットで買い物←自分では払わず
ネイル、まつげエクステ行きまくり
職場の飲み会行きまくり
借金の話になっても開き直り←バツが悪くなるとヒステリー起こす、うつ病だと言い始める終い‥

酷くないですか‥??
借金以外にも、私が妊娠をし事情によりおろしてしまいました‥。
手術は仕事を休んでもらい母親に付き添ってもらったのですが、手術後に言われた言葉

『仕事休んじゃって稼げないじゃん』と言い金銭要求をされました。
というかお金を渡さない限りずっと同じ言葉を私に向かって言い続けるため
お金を渡したら限り『もらって当たり前』といって一万円札を受けとりました。
私に落ち度があり申し訳ないことしたなという気持ちと、その言葉に結構傷つき立ち直れず又、家族なのに人間不信になりました。

また今日も機嫌が悪いみたいで、父親と喧嘩をしたらしく
内容は以前の借金のはなしだそうです。
開き直り、協力してくれた父親暴言を吐いたそーです。
父親が可哀想すぎます。また実の娘が離婚した方が良いよと父親に促すのは
変でしょうか?
長くなり、読みずらいと思いますが同じ方や経験した方いたらアドバイスお願い
します

A 回答 (5件)

>また実の娘が離婚した方が良いよと父親に促すのは


>変でしょうか?

変ではありません。
うちは、父親の方に問題がありました。
自分は小学生でしたが、母に離婚したら?と言いました。
でも、母は離婚して、どうやって生きていくのか?ということで
離婚は無理だと言いました。
大人には大人の事情があるんだなと思いました。

あなたの場合は、母に問題があるわけです。
お父さんは、どういう心境なんでしょうかね?
あなたも小さな子供ではないので、一度お父さんと
話をしてみたらどうでしょうか?

お父さんは、どういうつもりでいるのか?
離婚を考えているのか?
何かが、心に引っかかっているのか?

あなたの話からすると、お母さんは、かなりひどいように
感じます。

心の闇を感じます・・・・。

今のままでは、家族全員の心が乱されてしまいますよね。

原因ははっきりしているのですから、
解決に向けて努力した方がいいように
思います。

家族だからなんて縛られていると、個人個人の
人生が台無しになってしまいますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは父の気持ちを聞いてみないとわからないですよね。
自分は離婚して欲しい気持ちなのですが、これは夫婦の
問題なので話し合いをしてみたいと思います。
遅くなってしまいましたが。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 13:07

変ではないです。



離婚させたいのなら
お父さんのために離婚した方がいいよ
というのでは無く、
自分が仲の悪い両親を見続けたくない、とか母親と疎遠になりたいとかで
かわいい娘のせいにするように言ったほうが効くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
私の気持ちは話してます。
ただ父がどーしたいかに寄ると思うので、
父の気持ちを聞きたいとおもいます。

お礼日時:2013/01/29 13:08

<また実の娘が離婚した方が良いよと父親に促すのは


変でしょうか?

別に変ではないと思います。自分の気持ちはそうだと伝えることは。
けどそれで離婚するかしないかはお父様の気持ちによります。

うちは逆で父親が問題ありの人でした。
私は高校生くらいの頃から母に離婚をすすめてました。
でも決定的な離婚理由というのがなく、そのまま10年以上経ちました。
私は結婚し子供も生まれました。
しかし家族全員を巻きこむトラブルが起きたのです。
裁判沙汰になり、母はとうとう離婚を決意したのでした。

今は父とは縁が切れていて母は自由な一人暮らしを楽しんでいます。
とは言っても一人は寂しいでしょうし、そのトラブルがなければきっと離婚しなかったのだろうなと思います。
最後の最後、もうここまでだと言うところまで行かないと、夫婦って簡単に別れられないものなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚って簡単ではないですよね。
それも何十年と一緒に生活してる訳だし‥

父の気持ちを聞いてあまり無理しないよーに
手助けしてあげたいです。
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 13:12

お父様に離婚を促すのは変ではありません。


そのような家庭状況でしたら離婚を促しても良いと思います。

質問内容を読む限り、お母様はお仕事をされていて収入があるのですよね?
社会に出ていてお金を稼ぐ事の大切さを知っているはずなのに、おかしいですね。

人間は金に取り憑かれると周りが見えなくなる恐ろしい生き物です。
例え離婚してもおそらく慰謝料だ何だと金銭を要求してくるでしょう。
もちろん払う必要はありません。
場合によっては、裁判沙汰になるかもしれません。
しかし、質問者さまやそのご家族が苦しむのであればぶっつり縁を切ってしまうのが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

今は父の気持ちを聞いてみよーと思います。

お礼日時:2013/01/29 13:13

離婚するかどうか、これはご両親が決めることです。

お父さんはお母さんのことを、どう思っているのでしょうか。離婚しないのは、自分自身のためなのか、子供のためなのか、両方なのか。また、お兄さんは両親のことをどう思っているのか、聞いててみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄も私と同じ気持ちです。
ただ、父の気持ちがまだわからないため聞いてみないと
わかりません。。
なるべく父を負担かけさせないよーに手助けしたいです。
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!