アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の倫理学(大谷大学)に行こうと思っていたんですが、少し悩んでいます
大学はとても短いのでやるんだったらいっそう大学の間は倫理学というステップのためにめいいっぱい哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学で論理力をつけた方がいいと思いました
わかるように倫理学をやるより哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学の方がはるかに論理力は上がります
倫理について考えるのはその後でもかまいません

大学に入ってから決めれば、と 卒業した後は触れないでください。

A 回答 (5件)

倫理

倫理は人間の基礎、基盤、土台です
    • 0

あなたの進みたい道に進んでください。

入口も、出口も一つですからね。
    • 0

私は高校卒業と同時に外国の警護関係の道に進み、その後特殊部隊に二年ほど居、二十三歳前に帰国しました。

その後に大学に行きましたが、途中で中退しました。なぜなら、今まで戦地に行くのに時間がないが覚えなければ死ぬ確率が上がる。また徹底的に自ら考えて行動することに重きが置かれていた環境であったために、常に頭は動かしていましたし、読書も多い時には日本語の書籍では三千ページ以上、習いたての語学では六十ページ以上、第二外国語では百八十ページ以上読んでいました。遊ぶ時には遊びまくり、勉強する時には徹底的にするという切替も自分で行ない、周りには年上ばかりですが仲間もおり、冗談を飛ばした後に真剣な話をするなどをしていました。

本題に入りますと論理力とは何ですか? 論理的に物事を考えることですか? そんなこと私に偉そうに教える人は居ませんでしたよ。だって、論理的に物事を考えれない=死ですもの。ヴィトゲンシュタインとかカッシーラ、ストア派のゼノン、クリュシッポス、バートランドラッセル、果てやヘラクレイトスまでやるおつもりですか? まあ、こんな人達ぐらいは一週間で終わるレベルじゃないと話になりません。

最初のどの科目でも全ての先生をその先生の専攻分野で論破できるぐらいの実力でないと話になりません。私もまだ大学には行ける年齢なので、日本みたいに学士レベルで四年間も行くのが馬鹿馬鹿しいので、外国で哲学の学士、博士、心理学の学士、外科医の実地を受ける気ではいますが、それでも教授採用試験に合格するまで四年かかったら諦めますね。無論、全部飛び級で哲学の正教授に成るつもりですが。

はっきり言って論理力は語学と本を読んでいれば身につきます。まあ、後は東大大学院の物理学を専攻する人間の頂点よりも物理学や数学を理解できなければ話になりませんが。と云うか、哲学は哲学なのであって分析哲学や言語哲学と云う名前を付けた人々が結局は万能ではなかったからです。

「哲学者は万能でなければならない。」そんなこと当たり前です。色々勉強してハイデガーはまあまあの凡人。ヴィトゲンシュタイン? あんな人は結構いるんじゃない? 凡人にも? フッサール駄目だね。カントは読まなくては駄目だが、長い目で見るとどうであったか? プラトー? アリストテレース? んなもの読まなくてどうするの? でも、解釈がおかしいところもあるね。現代的とはそういう意味ではなく、考え的に。キケロ、セネカ? ああ、あの人たちは凄いね。和辻哲郎は頭が良いね。親鸞? 彼は天才だね。シェイクスピア? お前それを古典の原文で読んで言ってんの? マルクス、マックスヴェーバーの考えは面白いね。アダム・スミス? んな基礎的なこともやってないの? パブロフ、メチニコフは対でやらないとしょうがいないね。クレぺリン、ピアジェ、ロンブロゾ、ピエール・ジェネ? そんなものは心理学と精神医学の基礎だよ。

ダーウィン? ラマルクは読んだ? シュレーディンガー? は? ドブロイは? ハッブルのどの公式が良かったですか? と云うこれらの質問ぐらいにこたえられない人間に哲学の「て」の字すら語る資格はありません。こんなもの外国で教授やろうと思ったら採用試験の最初の三分で説明を終えなくてはいけません。有名なショーペンハウアーの採用試験の問題に答えられますか? 

ヘーゲル「馬が崖を歩いていて横になった? それはどうして?」ショーペンハウアー「さあ、疲れていたんでしょうね。」ヘーゲル「いや、馬は自分をつかれていると認識したのだから、横になったんだ!」ショーペンハウアー「それは生理学的におかしい!」その直後生理学の教授が立ち上がり「ショーペンハウアーが正しい!」で教授合格。日本は優しいからもっと簡単な問題を出すでしょうね。
    • 0

決めつけて物事を考えるんですねぇ。

ここまで考えているのなら自分の思う通りにしたらいいと思いますが。

質問文なんでしょうか?この文章は。

私のような単細胞には理解できませんが、これでは誰もまともな回答はしないでしょうね。
もう少し頭をほぐした方が良いかもしれないですね。
    • 0

そのレベルの大学では、というより学力ではやれることはたかがしれています。

難しく考える必要はありません。悩む必要もありません。

質問文も質問なのか、ご高説の開陳なのか・・ただの独りよがりの文章です。哲学するような知性があるとは思えません。
    • 0