アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方債権者です。債務者である会社の経営者だった者に資力がないため、差し押さえるものがなく困っています。一方、債務者の母親が登記上は経営者ではないのですが、実態としては会社の運営に深くかかわっていた共同経営者と見られ、その証拠もいくつかあります。

(1)この場合、母親に対して経営責任があるとして損害賠償の訴訟をしたら、債権の一部でも回収が可能といえるでしょうか。

(2)またこの母親は、息子である債務者と住所が同じなのに、息子への裁判書からの郵便物を受け取らなかったり、居所を知らないと言うなど、債権回収を阻むような行動をしていますが、このことは何らかの罪にはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的な回答をするなら

貴方が債権を回収する相手は会社である法人に対してです。

そして、法人での意思決定する最高責任者である代表取締役に対してです。

代表取締役の母親がどのように関わっていようとも、筋は通らないと思います。

また、裁判所からの通知は本人宛ですから母親は受け取る義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり難しいですね。弁護士とよく相談していきたいと思います。