アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの質問です。昨日使用中にコーヒがキーボードの左下部「Shift」、「A、S、D、Z、X」近辺に少量こぼれ落ちた。電源が切れなかったので急いで電源
off。そのまま放置。次の対策を教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

少量ならあまり心配は要らないでしょう。


すぐに電源を切られたことはよかったです。
内部が見えるところまで分解できるようでしたら、どこまでコーヒーが広がっているか分かりますので、ティッシュペーパー、綿棒などでふき取り、狭い隙間に入ったコーヒーはエアダスターで吹き飛ばし、最後にドライヤで乾燥させます。

ミルクや砂糖でべたべたするなら、高純度のアルコール(メタノール)でふき取ります。アルコールは揮発性があるのですぐに乾き、絶縁を劣化させませんので安心して使えます。メタノールは、ホームセンターなどで売っています。手に入らないときは、少々高価ですが、高純度の消毒用エタノールでもいいです。薬局で売っています。
高純度とは、水分が少ないということです。
    • good
    • 0

こぼしたのが少量でキーボードだけで受け止められており、コーヒーはブラックなら乾けば使えるようになるかもしれません。

ですがミルクや砂糖がはいっているとべたついて使用する上で支障をきたします。この場合キーボード交換が必要になります。

もしこぼした量が大量だとどこまでいっているかが問題になります。メーカーによっては内部にはいりにくい構造になっているものもありますが、実際どうなっているかは内部を確認してみないとわかりません。

結局は修理点検にだすということになりますね。その際バッテリははずした状態でだすのがいいと思います。(うっかり電源ONにすると内部回路破損することがあります。)
    • good
    • 5

電源が切れないって事はショートして故障してるってことです。


ドライヤーで乾かすというてがありますが、乾かしてもショートして故障してる事に代わりはないですから、動きません。

動かそうと電源スイッチを入れると、確実に修理できない状態にとどめを刺します。
貴重なデータが入ったHDDも読めなくなります。

何もできることはありませんから(何かしちゃだめって意味です)
そのままの状態で早くメーカー修理に出しましょう
    • good
    • 1

 ノートパソコンの構造を説明して置きましょう。



 ノートパソコンのキイボードは基盤の上に設置されています。キイボードに液体が零れると基盤に浸み込んでショートの原因となります。ノートパソコンを分解して、基盤から液体を拭き取らないと故障が頻発したり、トラブルを起こす原因となります。

 ヘアードライヤーで熱くならない程度に送風してキイボードを乾かすという方法があるようですが、あまり効果が無いとも言われています。

 高価なノートパソコンならば、故障が頻発するようであれば、事情を説明して家電店に修理を頼んだ方が良いでしょう。廉価なノートパソコンならば買い替えを考えた方が無難です。
    • good
    • 0

対策されているPCなら乾かすだけで済むが


対策されていないPCなら分解して基盤を純水で拭取る(洗う)ことぐらいは必要。
自分でできなければメーカーに連絡して修理依頼。
素人判断で決定的なダメージを与える場合もあるので
何もしないでメーカーに相談した方がいいと思いますが。
この先電源を入れただけで駄目になるかもしれません。
    • good
    • 0

十分に乾燥したら起動してみる。


異常があればメーカー修理へ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!