プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールでカスタマーセンターに問い合わせをしました。何通かやりとりをし、無事問題が解決されるとのお返事をいただきました。
こういったメールには返信するべきなのでしょうか?
すごく親切な対応だったので、すこしお礼を言うべきだと思ってます。
『ご不明な点がございましたら当メールへのご返信、または~』を見るといつも気にしてしまうのですが、不明な点がなくても返信していいですか?迷惑ではないですか?

A 回答 (2件)

サービス業をしております。

質問の様なケースではお礼がない場合が殆どです。
それに対して気分が悪いとか、常識を疑うとか、そんな感情は全くありません。
しかし、中にはご丁寧に連絡を下さる方もおられます。
こんな時は、誠心誠意仕事をしていて良かったな…と正直うれしく思いますよ。

ネット、メールなどの発達した昨今、相手の顔が見えない仕事が増えました。
が、実際に仕事をしているのは人間ですので、『嬉しい』と言う感情は次の仕事に対してのモチベーションに繋がります。

あなたの場合も『普通は…』とか『常識では…』とかの基準ではなく、あなたの正直な気持ちで行動すればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日感謝のメールを送らせていただきました。
そうですよね、少し常識にとらわれすぎてました(^_^;)
大切なことに気付けました。ありがとうございます。

どこのカスタマーセンターでしょう? 相手の会社によっては後でメール対応に関するアンケートがメールで届きますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局素直にありがとうと言うべきだと思い、感謝のメールを送りました。