アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3世代インテル® CoreTM i5 プロセッサー搭載*
Windows 8 (64bit)
LEDバックライト付 15.6型 HD液晶(1,366×768ドット、1,677万色)
約2.6kg(6セルLi-lon システム・バッテリー含む)
標準約5.4時間のバッテリー駆動(6セルLi-lon システム・バッテリー搭載時)
750GB HDD*
スーパーマルチ
最大 8GB DDR3 メモリ

32,679円

これって安いですよね?

現在デスクトップPCを使っているのですがサブとしてノートを買うか検討しています。
ノートでは、書類作成・メール・ネット・軽く動画再生などをしたいと思っています。

デスクトップもあるので、これ買うともったいないですかね??

デスクトップとノートをうまく使う場合(私がしたい事を踏まえたうえで)、どれくらいのスペックのものにすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

周辺機器からパソコンの性能を分析してみましょう。

1.バッテリーは問題ないが、液晶ディスプレイの解像度が1366×768ドットは前近代的で、10年前の機種(1024×768ドット)と大きな違いがない。表示系では劣る。

2.HDDが750GBは少ないが、ビデオファイルを大量に保存しない限りは十分に足りる。問題はメーカーで、米国製や韓国製のHDDならば、4年前後で壊れると考えて置いた方が良い。安物のHDDでは、回転数やディスクキャッシュ容量が小さいので、アクセスが遅いのが問題。

3.CPUがCorei5、RAMが8GBは問題なし。

4.スーパーマルチドライブ搭載は、パソコンの処理能力が低い証拠で、BD再生などには適していないと考えられる。

5.総合評価としては、インターネットを見る時に画面が狭いと感じたり、ビデオ再生する時に、フルハイビジョン動画(1920×1080ドット)が見られないなど、不満が後から出て来る機種ですが、YouTube動画を見る程度であれば問題ないでしょう。

アドバイスとしては、パソコンの処理能力が低い機種でも、液晶ディスプレイはフルハイビジョン解像度(1920×1080ドット)以上ある方がインターネットの画面が見やすくなります。

廉価版のパソコンは液晶ディスプレイやHDDを安価な物にせざるを得ないので、どうしても画面が狭くなりがちですが、フルハイビジョン解像度のディスプレイが1万5千円~2万円程度で買える御時勢ですから、ディスプレイはケチらない方が良いでしょう。

デスクトップパソコンとノートパソコンを共用する場合は、ホームページやブログの作成などで、解像度がほぼ同じぐらいが使いやすいですね。ノートパソコンのスペックが大きく劣る場合でも、表示系はほぼ同じぐらいが望ましいです。

ノートパソコン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いて頂きありがとうございます。
書いて頂いた事を参考に、もう少し探してみます。

安いですねー。

安すぎて胡散臭くなるぐらい安いです。

>デスクトップとノートをうまく使う場合

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/
ここらへんでCPUが2コアの奴なら何でもエーんちゃう?
持ち運びするなら13インチまでにしないとかさばりますけど、画面はデカいほうが操作性はよくなりますねー。
ここら辺はその人次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びするには大きすぎますかね?
もう少し探してみます!!

>これって安いですよね?

性能の割には安いですね。

>デスクトップもあるので、これ買うともったいないですかね??

どういった使い方を考えているのかによりますね。
例えば、外出時に持ち歩いて使うようなことを考えている場合はかなり微妙ですね。
重量が2.6kgもありますし、バッテリー駆動時間も短いため、外出時に使うのには向いていませんから。
外出時に使いたい場合は、最低でもバッテリー駆動時間が7~8時間くらいは欲しいですし、その上でさらに重量1.5kg未満が望ましいです。

ですが、自宅内のデスクトップの前以外の場所で作業をするために使うということなら問題ないかと。
持って移動する距離が短いですし、基本的にACアダプタが使える環境だと思いますので、バッテリー駆動時間の短さも気になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

家での使用より、外で使用する方が多いので・・・
違うものを探してみたほうがいいですかね。汗
バッテリーの駆動時間は気にしてませんでした。
自分にあったものを、もう少し探してみます。

金額だけ見れば安いです。

それだけがその値段で売られてるのは見た事が無いので、プロパイダの加入とかモバイルルーターとの契約が別途条件がついてるのであれば、総合計した金額は高くなるでしょう。

家でしか使わないのであれば、もったいないです。

約2.6kg、持ち歩きに苦労する重さですから外で使うのが苦になりますと
2リットルのペットボトルを持ち歩くのを想像してみてください

ノートはビデオ関係が貧弱なので映像の再生はできますが編集はできないと思ったほうがいいですよ

持ち歩かない(持ち歩けない)ノートパソコンを買うんだったら、デスクトップパソコンにスペックを合わせる必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
デスクを買ったんですが、家に居るよりも外で使う方が多いのでノートを検討しています。
載せた分だと持ち運びするには大変そうですね(汗)
もう少し違うのを探してみます!

>これって安いですよね?

その条件だけみれば安いですが、
他になにか条件はありませんか?
(例:インターネット加入、Eモバイル加入など)
条件によっては、高くつくかも

>デスクトップもあるので、これ買うともったいないですかね??
>(私がしたい事を踏まえたうえで)
デスクトップ機がある場所以外で作業するとかならあってもいいと思います
>書類作成
ワード・エクセルとか使うなら別途必要になりそう

>どれくらいのスペックのものにすれば良いでしょうか?
上記のPCよりも、スペックが低くても十分できますが、
その価格帯でその性能のものはなかなか、ないです
    • 0
この回答へのお礼

他に条件もなく、この価格でした。
家に居るよりも、外に出ることのほうが多いのであってもよさそうですね!!
やはり、この金額でこのスペックはなかなかないのですね!!

メーカーが信用できるならね。

• 0
この回答へのお礼

メーカーはLenovoです。
使ったことないので分かりませんが、結構有名だし大丈夫かなと思っています。