アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動ドアと普通のドアが並んでいるデパートのような入り口で
どちらから入りますか?

私は、常に普通のドアを自分で押し開けます。
他の人を見ているとほとんどの人は自動ドアから入ります。
もしくは自動ドアの方に向かっていても誰かが
普通のドアを開けると進路を変えて普通のドアの方から入ろうとします。

そんなにも開けるの面倒ですか?
器が小さいな~と思ってしまうのは、
私が天邪鬼な人間だからでしょうか?

器が大きい、小さいの話じゃなくて面倒かどうかかな?

A 回答 (12件中1~10件)

  こんにちは。


>器が大きい、小さいの話じゃなくて面倒かどうかかな?

 これもありますが、誰でも楽がしたいということです。階段の横にエレベーターがあるデパートがありますが、ほとんどの人がエレベーターを使用しています。私も同じです。

 デパートに行くというのは、店に入ると同時にちょっと優雅に過ごしたい、その中で高価な物を買っていい気持ちになりたいという心理があります。

 日用品や食料品など毎日必要なものであれば、わざわざデパートに行かなくても、近くのスーパーや商店、あるいはコンビニで揃いますよね。

 つまりデパートというのは、非日常を求めるステータスの場ですので、入り口から手で押して開けるなんてことはせずに、入り口からお客様として出迎えてくれる自動ドアの存在は心理的にも大きいものがあります。それ一つだけで売り上げも違うと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をまとめて書きます。

皆さん回答ありがとうございました。
色々皆さん考えがあるんだな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 20:42

私は腰が弱いせいか、はしより重たい物が持てないんです・・・灯油とか持ち運べないタイプ・・・



なので、時間かかって後から続く人に迷惑だし、
合理的にしてますね・・・

この回答への補足

合理的考えもありますね。
臨機応変ですね。

補足日時:2004/02/29 01:18
    • good
    • 0

 そうですね。

不特定多数が触ったであろうドアノブを、自分で触るのはなんとなくでも抵抗感がある人もいるのかもしれません。
 都会など人の多い場所だと周囲に合わせて人が別れて流れていますが、その先がこちら側は自動ドア、あちら側は・・・といった違いもあるかもしれません。自動ドアと普通の扉の使用率は時と場所によって変わってくるかもしれませんよ。
 あと、手で扉を開くと歩いている時の流れもワンテンポ止まりますよね。それですっとスムーズに進める自動ドアのほうを無意識にでも選ぶのかもしれません。
 また店舗の扉ってたいてい、とても重いですからね。
 個人的な話でたいへん恐縮ですが、よく私はふん!と踏ん張って押さないと開かないドアにけっこう当たります。荷物を抱えて疲れていた時、ずるずると押し戻されたことも(^_^;。
 でもあの重い扉をこじ開けて、次の人のために押さえるのが好きなんです。なぜか。・・・もしかして、わずかな人との接触に飢えているのでしょうか?いやそんなはずは・・・(^_^;A。
 まあ、その、そういうわけで私はたいてい自分で開けられるドアを選びます。もう習慣になっているので、進行方向から多少それても普通のドアのほうを通っていたりします。
 が、自動ドアがあればそちらを選びたくなる時があります。特に冬ですね。正確にいうと夏以外。
 なぜなら私はひどい静電気体質なのです。ほとんどのドアノブは金属製です。そうでないドアは見たことがありません。触ると間違いなくばちっときます。
 人の往来が途絶えない時に、ドアをつかもうとしていたっと叫んで人の視線を集めた上、後ろをつっかえさせる・・・あんまりいい感じはしません。
 それでも、普通に開けるほうのドアを選んでいます。ドアノブを避けてその周囲を押して開けながら。
 人としての器はあまり関係ないと自分は思いますよ。そういうことにこだわらず、大きく構えていてください。(*^^*)

この回答への補足

重たいのであけるのが大変だという場合には自動ドアを使うかもしれませんね。
でも、私の行くところはスムーズに開くんですよ。
それで、何でなのかな?と思ったのです。

静電気は気になりますね。
私も開けるときに袖口伸ばしたりしてますわ。
そういう時は自動がいいのかもしれませんね。

補足日時:2004/02/29 01:16
    • good
    • 0

自動ドアは楽ですが、逆に開閉を待つ時間がメンドクサイので手動のほうが好きです。

一番嫌いなのは押すとスライドする自動ドア…器と言うより好みかと…

この回答への補足

開く時間が待つのが面倒ですよね。

その好みの理由が聞いてみたかったのです。

補足日時:2004/02/29 01:14
    • good
    • 0

なんでだろう?


私も普通のドアなんです。

あと、駅なんかで階段とエスカレーターが並んでありますよね?大抵はエスカレーターだろうけど、なぜか私は階段を選ぶ人なんです。

自分はまだ20代なのにレトロなものが好きでレコードとか、古いカメラなんかが好きなんで、その影響かも。最近では画面のない超レトロな固定電話なんか狙ってます(^-^;
苦労するのが好きなのかなぁ?

結論として、単に人の好みじゃないかな。

この回答への補足

まぁ結局は人の好みなんですけど、
そこの結論に至るまでの好みが。

面倒だからとか、
レトロ好きだとか色々あるんじゃないかと思ったのです。

補足日時:2004/02/29 01:12
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



自分に近い方から入ります。
東 自自自 手手手 西
とあるとしますね。
東から来た時は自動で西から来たときは手動からです

とにかく先に中に入ることを考えるでしょうね
冷暖房完備ですからね。

帰りは荷物次第でしょうね
両手ふさがって、いちいち荷物降ろして手動は
なんか荷物を地べたに下ろすんで汚れると
思いますんで自動でしょう
両手ふさがってない場合は駅に近い方でしょうね
やっぱり。

邪道な回答かもしれませんが
これは臨機応変だと思いますよ
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

自分に近い方ですか。
それもアリですね。どうも最近ドアの入り方が気になって
ヘンに意識してしまって手動を選んでしまいます。
自然体が一番なんですけどね~。

荷物がある場合もそうですね。
持ち替えたりは面倒ですからね。
ココにも注意ポイントがありましたね。
私が立ち寄るのは、通り抜けるためだったりしますから、
意識が違うんですね。

補足日時:2004/02/27 19:54
    • good
    • 0

>ドアノブのあるタイプではありません。



意味が伝わらなくてすいません。
要は、他人の触った物(今回は、取っ手)は、汚くて触りたくないという方です。(^^ゞ
すいません。少数意見です。

この回答への補足

潔癖の人ですか。
そんなに多くそういう人がいるとも思わないですけど、
少数派の意見として聞いておきます。
確かに自動ドアは触れなくて良いですからね。

補足日時:2004/02/27 19:53
    • good
    • 0

自分はだいたい自動ドアを通ります。


自動ドアは大抵の人が通るのでいつも開いてるし。
そのほうが早いからですよ。

自動ドアも手動ドアも閉まっているときは、近い方を通ります。
ドアを開けるのは面倒と言えば面倒かな?

大抵の人が自動ドアを通るのは開けるのより閉めるのが面倒だからじゃないかな。
デパートの入口の重たいドアにはドアクローザーがついていてゆっくり閉まるし、空調している建物の中に入るときはドアをきちんと閉めないともったいない。手動ドアはドアがゆっくり閉まるのを待たないといけない。それより自動的に確実に閉まる自動ドアのほうが待たなくていい。

器が小さいのかも(w

この回答への補足

自動ドア派ですか。
便利なのは便利ですけど、閉まりそうっていう時に駆け込んで、
開くまでにちょっと間があくって言うのが駆け込み乗車で乗り遅れ的に
ちょっとした寂しさが有るな~と思って。

>閉めるのが面倒・・・
閉める事まで考えている人がいるんだとちょっと感心しました。
私は考えた事が無かったですね。閉めることは。
多少は、後ろに人が続く時や反対側に来る人がいるときには注意しましたけど。
普段は気にせずに通ってました。

補足日時:2004/02/27 19:21
    • good
    • 0

あなたが最後の行で仰ってるように、



「器が大きい、小さい」の問題ではなく、邪魔くさいことをするのが億劫か、文明の利器を利用したいかと言うことではないでしょうか。

蛇足ですが、「器が大きい、小さい」とは心が広い、人間が出来ているような抽象的なことで、あなたの仰るような意味では無いと思います。

ご参考になれば幸です。

この回答への補足

邪魔くさいという意味の中に、
自分が通った後に他の人のために開けた状態で
押さえてあげると言う事も含まれていると思ったのですが。

で、自分が通れればそれで良いだけの人が多いので
器の大きさになるのかなと思いました。

補足日時:2004/02/27 19:18
    • good
    • 0

自分が開ける戸がもし引き戸だったら手動で開けるかもしれません。


自動ドアは通常左右の引き戸ですよね。
ドアだと誰もいない事が確実ならよいですが入ってくる人と出て行く人でドアのガラスが人にぶつかりそうで怖いです。(おでこをガツン)

自分が開ける時、押すと相手側には、引いてある状態ですね。自分が押して開けて子供や年寄りにぶつかって危険もあるかもしれません。
手動の場合ノブに押す引くの字が書いてありますが・・・。

面倒と言うよりより慎重に私は考えています。

だから、自動ドアがある場合は使います。

この回答への補足

確かに向こう側の人にぶつかりそうな可能性もありますね。
その場合は引いて、先に通しますけどね。

反対側に誰もいないのに自動ドアを選ぶ人が多いような気がします。やはり面倒だからでしょうか。

補足日時:2004/02/27 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!