アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

ある日、道路工事の現場で車に傷をつけられてしまい、その業者と
話し合った結果、「車両修理費用全額を負担する」という内容で
示談書を交わしました。それが3月下旬のことです。

しかし、車の修理工場から「まだ工事業者からの入金がないので
あなたが立て替えて下さい。私たち(ディーラー)が請求できるのは
お客さんだけなんですから。」と言われてしまいました。

工事業者は保険のお金が出るまでもうちょっと待ってほしいと
ディーラーに対して言っているようですが、ディーラーもそんなには
待っていられないとのこと。

示談が成立してもう2ヶ月が経とうとしているのに、お金が払われず、
自分のところに請求が来るなんて、とっても驚くと同時にどうしてよいか
わかりません。。。

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

相手が債務を認めていますので、「支払督促の手続」の方が、目的にかなっていると思います。

手続き費用こみで請求できますし、時間的に早いです。相手の現場責任者に、「~日までに、払わなければ、支払い手続きを裁判所に請求し、強制執行します。」と通告してやりましょう。そうしますと、第三者が差押をすること自体が会社にとっては異常事態ですし、責任問題になりますのでので慌てて、払ってくれると思います。なお、支払い督促手続きは下のURLに書式を含め、詳しく書かれていますので、ご参考してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工事の業者に裁判所の話をしたら、2時間後には自動車ディーラーに入金されました。
本当にあわてて支払ったみたいです。とても助かりました!

少額訴訟の場合の訴訟費用は、印紙代・郵便代で数千円ですみます。

また、書類等の作成には、裁判所で丁寧に説明をしてくれます。
気楽に一度、近くの裁判所に電話でも掛けて聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

確認します。

相手は、自動車でしょうか。また、重機でしょうか。
貴方の車は、車両保険に加入していますか。

まず、相手が自動車なら現場でも任意保険の対物賠償の対象になると思います。
重機等でも任意保険に加入しているのなら自動車と同じ対応になると思います。また、加入していなくでも「賠償責任保険」(工事中に他人の財物に損害を与えた場合に賠償する保険です。)に加入していれば この保険で支払えるはずです。
しかし、現在 不景気を理由にあげた各種保険に加入しておられない企業があるのも現実です。

最後に貴方の車に車両保険に加入していた場合は、いったん貴方の任意保険で修理をし保険会社から先方業者に請求させるのも一つの方法だと思います。

以上の解決ができない場合は、少額訴訟で修理代を請求することもできます。
この訴訟は、簡単ですのでお勧めだと思います。詳しくは、近くの簡易裁判所できますので確認をしてください。訴訟費用や事故日からの金利も請求できます

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

機械ではなく相手は工事現場の誘導している警備員なんです。
警備員さんの誘導どおりに進んでいったのですが、その警備員は
片側しか確認してくれず、もう片側のドアに電柱が食い込んでしまいました。
工事現場の人もみんな見ており、その場で工事責任者が
全額払いますと口頭で言ってくれて、その後示談書が向こうから
送られてきたのです。

やはり、簡易裁判所に行った方がよいのでしょうか?
示談書には「車の修理代金¥183235を全額支払う」と
書かれていますが、訴訟費用なども追加して請求できるのでしょうか?

(補足しておきながら追加の質問をしてすみません。)

• 0