プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2007/2010で、ユニオンクエリ(10個のテーブルをつないだ)から新テーブルを作りたいのですが、検索で調べて、なかなかピタリと説明してくれているサイトが見つかりません。。。

「ユニオンクエリ01」の指定
作成-クエリデザイン、閉じる、テーブルの作成
辺りをいじるんだと思われますが、

どなたか正確にナビして頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、以下の様なユニオンクエリがあったとします。



SELECT * FROM テーブル1
UNION ALL
SELECT * FROM テーブル2
UNION ALL
SELECT * FROM テーブル3;

で、上記をテーブル作成に変えるには、

SELECT * INTO 新テーブル名 FROM (ユニオンクエリのもの);


省略せずに記述すると、

SELECT * INTO 新テーブル名 FROM (
SELECT * FROM テーブル1
UNION ALL
SELECT * FROM テーブル2
UNION ALL
SELECT * FROM テーブル3
);

になると思います。


※ ユニオンクエリ部分をクエリとして作成しているのであれば、

SELECT * INTO 新テーブル名 FROM クエリ名;

になると思います。


※ テーブル作成・・・なら、
選択クエリ内の FROM の前に INTO 新テーブル名 を記述することでできたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼をし忘れておりました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A