アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてデジタルテスターを買いましたが、AC電圧・電流の使い方が分かりません。
レンジ切り替えスイッチに、V・V~・Am・hFE・Ωがあります。
どの位置に合わせればいいのでしょうか
Vの位置でACが図れません。DCは図れます。
テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COMに差し込んでいます。
誠に初歩の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本テストリードを赤色=VΩmA 黒色=COM


直流電圧 Vレンジ 200mVから600V
交流電圧 V~レンジ 200Vまたは600V
*いずれもリード棒付属の線では200Vを超える電圧は危険極まりありません。


直流電流→テストリードを赤色=10A 黒色=COM
*但し5Aを超える電流を測るとこのリード棒付属の線では加熱し被覆が溶け出す恐れがあります。

交流電流はこのテスターでは計測できません。

デジタルテスターは計測値がパラパラ変動するので素人にはお奨めできません。
我々も計測インピーダンスが高い能力を要されるケースでしか使用しません。

参考URL:http://akizukidenshi.com/download/ds/mastech/New …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/28 16:50

電圧はV~です、テスターによってはAC・DC自動切り替えもあります。


電流はクランプ型のテスターになります。安いものでだいたい7千円位だと思います。
http://www.yokogawa.com/jp-ymi/gmi/clamp-on-test …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2013/01/28 16:51

交流電圧はV~で直流電圧はV=で測定します。


交流電流は測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変役に立ちました。

お礼日時:2013/01/28 17:03

>>今回初めてデジタルテスターを買いましたが、AC電圧・電流の使い方が分かりません。



基本的に、アナログテスターと同じ使い方でいいと思います。
そして、AC電圧測定は、「V~」のレンジに合わせればいいと思います。
AC電流を計れるものは少ないですので、たぶんAC電流は測定できないものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
大変役に立ちました。

お礼日時:2013/01/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!