プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がネクサスをルート化すると良いと言っておりましたが、いまひとつ内容が理解出来ませんでした。「Nexus 7 を root 化」するとどんなメリットがあるのでしょうか?ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

これといって全く無いのですが?

一部の人では、自由にnexus7をケーブルを繋いだHDDやUSBメモリーやデジカメとアクセスが
出来るようになるから便利だ言ってますけど
こんなの500円で買える定番アプリNexus Media Importer入れれば無改造でできます。

アンドロイドOSを自由に入れ替えられるという人が居ますが
今の4.1で困らない使いかたしてる人が9割以上、検証もせず新OS入れる人は
よっぽどの玄人さんなだけ、貴方が玄人ならこんな質問しないし。

マーケットに上がってないソフトが使えるというのであれば、別に無改造でも使えます。
拾ってくるのも簡単です。 でもそんなものいりますか?

その張本人に、改造した後のメリットを聞いてみてください どうせその根拠も、それをやってから
その後どういじっていくのかが答えられないはずです。答えたとしても、そんな技術君持ってるの?
と言ってやりましょう。どうせ2chやホンモノの技術系人間が集まる掲示板で聞きかじっただけでしょう。

Root化しくじって文鎮になったら、ASUSは保証しませんから

この回答への補足

友人曰く、GMマーケットにないソフトが使えるようになるらしいですが、無改造でも出きるのでしょうか?それならそのまま使った方がいいですもんね。

• 0

>「Nexus 7 を root 化」するとどんなメリットがあるのでしょうか?

NexusのOSであるAndroidのシステムファイルを編集可能になるということ。
Windowsでもレジストリを編集するアプリが標準添付されているが、失敗するとシステムが起動不可になる。
ましてAndroidのシステムに精通していないむきには、メリットどころか外部脅威に対する脆弱性が高まったり無謀な話。
問題なければ、GooglePlayの公認アプリに登録されているハズ。

一般ユーザーとしては、PC側のファイルエクスプローラと併せてダウンロードが公認されているESファイルエクスプローラ(無料)でファイル移動/複写の限定利用が無難。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、ESファイルエキスプローラーをダウンロードしてみようと思います。
androidシステムの知識不足ですね。

人が使っているソフトと、貴方が必要なソフトは違うので、ルート化しなきゃいけないほど熱狂的に

使用しなきゃいけないのなら自由にすればいいです。

いまのところ、Root化しないと使えないソフトラインナップに必要性は感じた事はありませんし、
そこまでして天秤にかけての利便性も感じたことはありません。

よっぽど便利なソフトなら、有料でも皆買うことでしょう。
表に出せないソフトなんてどうせエミュかその場限りのくだらないなんちゃって違法情報収集ソフトなんか類だと
思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

zozokegatatuさま、
回答ありがとうございます。
root化せずにエミュとか入れるソフトは存在するのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。