アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。
 ただ、ランニングコスト(任意保険代、車検代、ガス代等)は当方負担ということにしました。
 この場合、任意保険はどのようにかけたらいいのでしょうか? 運転者は私に特定し、他人にまた貸しするつもりもありません。妻は運転免許証を持っていません。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保険会社によって対応が違うので、電話等で確認した方が良いです。


せっかく加入したのに、いざというときに使えないんじゃ意味無いですからw

ドライバー保険って言うのであれば、あなた自身にかける保険ですから、車の種類を問わないのですが、こっちは高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 17:50

任意保険会社の契約書に、自動車の名義人と貴方の名前を書く欄があります。


正しく記載すれば良いです。
また、本人と自動車の使用者名が違う場合、理由を書くことになりますのでその通り書けば良い話です。

ただ、そういうばあい、申し込み自体受け付けないと言う保険会社もあるかもしれません。
(特に、通販系や外資系はそういう契約を断る可能性があります。
)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 17:51

保険の契約と所有者(または使用者)が異なることはよくあることです。


従ってあなたが任意保険契約しても特に問題はありません。

但し、義弟さんが任意保険掛けてなければの話ですが、今までどうしていたのでしょうか、
ちょっと解せませんが。

義弟さんが掛けている(本人・家族限定でなければ)なら、そのままあなたが
使っても構わないのではありませんか。保険料分をお礼として払うとか。

義弟さんの保険が満期切れなど無効状態なら、車検証上の名義をあなたに替えることをお勧めします。
いわゆる譲渡ですね。そのような手続きが面倒ならあなたが新規契約でも構いません。

新規契約の際は車検証のコピーが必要ですので、下段余白に、あなたが使用している旨、
記名押印することなど、保険会社(または代理店)から求められることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 17:51

>車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。


なんのことですか?

所有者と車検は義弟の車をあなたが使うということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!