プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、気になる体の症状が幾つかあり、気を失ったり、胸の痛みがあったり、手のしびれがあったりするのですが、それぞれ関係があるのか気になっています。
2年程前から、お風呂で気持ちが悪くなり、脱衣所に出た所で気を失う事が数回ありました。 他には、朝起きたら手がしびれていて、お箸を持って食べるのもしびれて疲れたりすることがあります。1日中しびれている事もありますが、気づいたらしびれが治っていて、普段はそういう症状はありません。肩こりがひどいので、肩こりからでしょうか?また、4週間程前に捻挫で靭帯が切れたのですが、捻挫から3週間経った頃、捻挫した足のむくみがひどくなり、それまで痛いながらも歩けていたのが、歩くのも痛くなりました。心配になったので、病院に行き、足のMRIを取ってもらいましたが、異常はなく、結果に安心しました。一つ先生が気になさっていた事は、足の周りの浮腫が普通の人よりひどく、年齢にしては、お年寄りの様な足だということでした。ただ、異常は無いので、指を動かして、マッサージをしていれば治るという事でした。あと、捻挫でこけた時、いつの間にか、数分気を失っていました。また、時々、左の鎖骨下辺りの胸が痛む事があります。ちなみに、今まで大きな病気をしたことはありません。
これらの症状は何か病気のサインでしょうか?それぞれ関係がある可能性はありますか?病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょうか?胸の痛みなどは、循環器内科でしょうか?しびれは脳神経内科でしょうか?すべての症状に関係があるのなら、何科になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

循環器内科を受診してください。

心臓に疾患がある可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。循環器内科を受診しましたが、異常なしでした。
症状があるので理由が分からず安心は出来ないのですが、少し様子をみてみます。

>胸の痛みがあったり

>足の周りの浮腫が普通の人よりひどく

>時々、左の鎖骨下辺りの胸が痛む事があります。
の症状から「狭心症」の疑い有り。
特に「左の鎖骨下辺り」がヤバイかも・・・
心臓の力が劣ってるので「足の血流が悪くなる」で浮腫が出ます。

早々に「循環器内科」を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。循環器内科を受診しましたが、異常なしでした。
症状があるので理由が分からず安心は出来ないのですが、少し様子をみてみます。