アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

不妊治療して一年目の30代主婦です。

治療をはじめても少しも妊娠する気配がなく、生理がくるたびに泣き叫んでついに一年目になりました。

その間、周囲では本当に日本が少子化なのか信じられないほど妊娠ラッシュでした。
気晴らしのためにパートに出た会社では、私がパートで入社したとたん、直属の先輩や上司の女性たち(みな私より年上)が次々に妊娠。
なぜ私にはできないのかひとりになると涙がボロボロでる毎日です。

お正月には結婚してすぐに妊娠した義兄の奥様が、また二人目を妊娠したと告げられ、話題はずっと妊娠話・・・・

夫の実家でのお正月は、誇らしげに二人目妊娠を満面の笑顔で話し、一人目の赤ちゃんをあやす義兄夫婦の幸せそうな顔に完全に話題に入れない状態になり、みじめな思いをして帰宅して顔が変形するほど号泣しました。

いまでは「おなかに赤ちゃんがいます」というマークをさげた女性をみると猛烈な嫉妬で「なによ、ブスのくせに」「デブのくせに妊娠だけはいっぱしにしちゃって」と、信じられないくらい醜い劣等感をもつ自分がいます。

ひねくれ、ひがみ、ここでは書けないくらいおそろしい感情すらもちます。
自分の長所は他人に嫉妬せず、素直に相手をほめて、良いところを吸収するところだと自負してきましたが、不妊治療を開始して以来、自分でも驚くほどのひねくれぶりです。

夫は不妊治療に協力的で感謝しています。
気も遣ってくれます。

でも、醜い感情だけはどうおさえていいのかわかりません。

趣味や仕事に没頭しても、どうしても気が付くと涙がでてしまう不安定な状況です。

どのようにしたらこの醜い感情をおさえることができるのでしょうか。
気が狂ってしまいそうなくらいつらい毎日です。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



今日体外受精1回目の採卵を終え、採れた唯一1個の卵子に賭けている者です。



気持ち、すごくわかる~~~~~~~~!


でもこの手の気持ちって、出せないんですよね~~~~~~~!



すごい正直な気持ちを聞いて、スカッとしたし、私があなたに救われました。



今37歳、主人とはセックスレス4年。主人とのセックスは見込めないから、去年から人口受精を始め、4回

失敗の後、今回体外受精に踏み込みました。



私の場合、人口受精という手段に踏み切る前の、セックスレスと子供が欲しいという気持ちとの狭間が一番つらかったです。


子供が欲しい、でもセックスできない・・・。


一生懸命妊娠をあきらめる気持ちになろうとしていました。


その頃が一番のどん底。

あなたのいう様な醜い気持ちが一杯一杯芽生えました!


そして昨年子宮筋腫が見つかり、手術へ。

私が通った大学病院の先生が、内視鏡手術と不妊治療の先生で、手術後不妊治療へ踏み切りました。

不妊治療に主人も合意してくれた時、どん底から立ち上がった感じがしました。


一度どん底を見たし、諦めようと自分を苦しめたから、不妊治療に立ち向かっている今、不思議と醜い気持ち

がなくなりました。幸せです。

ひょっとして、妊娠マークのシールをつけている人も、すごい不妊との戦いの末、今シールを付けているのか

もしれない。



私は今、あなたの素直な気持ちに共感できて、感動して、気持ちをさらけ出しているけど、私を知る人の中

で、私がこんな気持ちを抱いて生きていた事を知っている人はいないと思います。



人には人に分からない悩みが誰しも、あるものですね。



この辛い気持ちを大切にしてください。


必ず、人の役に立ちます。


現にあなたは、今私を救っている。



不妊で苦しんでいる人は、結構、あなたの気持ちに共感しています。



大丈夫、当たり前です。


それくらい、辛いのだから。




私は自分が納得するまで治療を続けて、スパッと諦める覚悟もしています。



もともと諦めていたのだし。



不妊の苦しみは、経験した人にしか分かりません。


そしてあなたは限りなく、正しくて、正直で、素晴らしい!!



投稿してくださって、ありがとうございました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

aiboxさん、ありがとう!びっくりしました。あなたに書いていただけた回答みて、え??って思いました。

ただそうやって、「わかるわかる」って言ってくれる人がいるだけでもすごい気持ちが楽になることにも気が付きました。
こんな感情、なかなか周囲に言えませんので。。。


aiboxさんのことも応援します。
お顔もお名前もしらないけど、どこかで同じ思いに歯を食いしばって耐えてがんばってる「仲間」がいる、と初めて心強く思いました。

本当にありがとう。お互い、良い結果に恵まれるよう願っています。

お礼日時:2013/02/05 16:32

余りに苦しい感情なら心療内科か不妊治療に通っている病院の助産師さんに相談してみて下さい。


私は不妊の方に嫌がらせをされた側です。今でもその方に会う機会があると恐ろしくなります。仮にAさんとします。感情のアップダウンが激しくにこにこしていると思ったら睨み付けられたり、影口悪口ばかりから私が2人目妊娠した時には急に親切になり身体をベタベタ触られました。はたから見ていると精神疾患かと思う程でした。
Aさんとは知り合って2年程ですが、Aさんの会話に友人が出てきたことは一度もありません。友人がいない様です。いつも他人のアラ探しばかりして影口ばかり言っています。
お願いです。周りの人の為にも質問者様の為にも「心の治療」を始めて下さい。Aさんの様に手遅れになる前に。

この回答への補足

ご丁寧に入力ありがとうございます。

あなたは哀れなひとですね。。。同情します。
私にはあなたのような低レベルな女が友人にいないのが救いだとつくづく思いました。

私が無事に妊娠しても、あなたのような不妊治療を精神病扱いするようなダメ人間にはならないように気を付けます。

補足日時:2013/02/05 16:30
    • good
    • 61

治療歴3年のアラサー主婦です。



同じです。
私もノイローゼになりそうです。
パート先の人たちも悪気がなく子どものことを聞いてきますし、
次々に妊娠していく人たちをたくさん見てます。
むなしいですがお祝いを渡し、お祝いの言葉も言います。

今年のお正月に旦那の実家に帰省したときはお義姉さんが4人目を出産した直後でした。
1人目の子はもう中学生なのに。。
お義父に「4人もいるんだから1人もらったら?(笑)」と冗談で言われました。



「赤ちゃんいます」のマークは私に見せつけてるのか!と思ってしまいます。
なんであの人は妊娠できて私にはできないの?って見るたびに思います。
テレビで赤ちゃんのおむつのCMもみたくないです。

うちは男性不妊なので旦那にも強くあたってしまうこともあります。

私は自分で言うのもなんですが、、、
人に対して穏やかな性格だったのにここ数年で自分の変貌ぶりにびっくりしてます。
こんな感情をもってしまう自分が悲しいです。


でも、私に与えられた試練だと思って今は前向きに治療をがんばるだけしかないと思います。
こうやって吐き出しあいながら一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく状況が理解できます。私もほんとうに人を嫉妬すしたりひがんだりするということがなかったのですが、不妊治療をはじめてこうまで自分が変わるものかと自分のビックリしています。

主人はその苦しみが理解できないみたいで、私個人の人格によるひねくれた感情だととらえています。たぶん、「こんな女だったのか。本性みたり」という気持ちだと思います。でも、きっとこの感情は不妊治療をしている女性全員に共通するものなのでしょうね。。。

義姉とあいたくないというと義姉を嫌っているととらえ、義姉のほうに気を遣っています。


同じ苦しみをもっている方とちょっとでもいいから愚痴をいいあいたいですが、周囲はポンポン妊娠をするため、誰にも話せません。ほんとうに苦しいです。ノイローゼになっています。

同じ状況でもがんばっている方がいることを励みにして、ちょっとでも元気をだしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 14:30

おはようございます。



DEERは棘の檻の中に居ても、そう言う感情はなかったです。

嫉妬したところで、その子は自分の子ではないからです。
妊婦さんを観ても、その人と自分は違うのだと自覚があったからです。
泣いたってい仕方がない、
嫉妬したって仕方がない、
そう思って、うらやましいと思う気持ちだけでした。

希望があって・・・ただ諦めずに。
流産したあの子たちのために。
赤ちゃんが来てくれるとしたら、
素敵なママがいいなって、また選んでくれるとしたら・・

DEERはいつだって、素敵な女性でいようと思っていました。
それでどこかでDEERを選んでくれるとしたら、
それはありがたいことだと。
そんな空想や藁をも掴む思いで、
誰かをうらやんだり(うらやましいなと思えるのとは違う感情)
何かのせいにするくらいなら、
それらはすべてすっぱり心の中に宿さないようにしました。

すべて魂が観ていてくれる!
流産したあの子たちを幻滅させないで生きるんだ。
また戻ってきたい!やっぱりあの人がママがいいな!
そう思ってくれるためなら、
DEERは自分を見失わずに生きて頑張れました。

またあの辛いさなか、一人でもたくさんの人に妊娠してほしい。
こんな辛い思いから助け出して導いていけたら・・
DEERに宿れなかったあの子たちが、産めるほかのママを選んでもいい、
そう思って人の妊娠のために毎日頑張っていたら、
やっぱり、魂は観ていてくれたと思うのです。
DEERのところに来てくれた。

自分を見失わず、未来の我が子に恥ずかしくないように生きていたい、
そう強く自分を見失わず持って居たら、来てくれた。

軌跡は奇跡を起こした。
その軌跡はたとえ我が子に話してもちっとも恥ずかしくないと思える。
あなたも、どこかで観ていてくれるよう、
そんな自分が嫌なら、自分らしくいてください。
きっとやってくるでしょうから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに他人の子だし、自分は自分なのでおおらかでいることが大事なのかもしれません。

わかっているんですが、どうしても周囲の雑音に影響されてしまい、そのたびに這うように上ってきた山を転がり落ちていく感じです。勉強しているときは雑音に心かき乱されないように携帯をもたなかったり、家族とだけ接したりして自分を保つことができました。でも、今はそうもいきません。。。難しいです。

きれいなこころをもっていようとは思っても、ストレスが妊娠の大敵だとわかっていても、それが捨てきれないことがくやしいです。

お礼日時:2013/02/01 14:21

大丈夫!! あなたはとてもやさしい人です。


ご自分がつらい状況なのに、まわりの人に普通の感情でいられなくなることを
せめていますが、それは、異常なことではないと思います。

私も、一人目が無事生まれるまで5年、二人目が生まれたのは結婚してから11年、
たってからでした。
その間もお腹の中で亡くなってしまったしまった子が二人います。
当時は、外出すれば、お腹の大きな人や赤ちゃんを抱いている人ばかり目に付き、
自宅でテレビをつければ、赤ちゃんがでてくるCMを見るたび涙が自然に流れていました。

赤ちゃんがほしくても授からないつらさは、とてもたいへんなことです。
一生懸命立ち向かっていらっしゃるあなたは、立派です。

ご主人が協力的とのこと、なによりも良かったです。
これからも、お二人支えあって、過ごして行ってください。

未来、あなたとご主人が心から幸せと思える日が訪れますように、
かげながら応援させていただきます。
    • good
    • 9

治療経験者です。


辛いですね・・私も同じでしたよ。
不妊で苦しむ感情というのは、抑えようとすると逆に悪化するように思います。
なので、嫉妬やみにくい感情を持つ自分自信をまずは受け入れ、許す、慰めてあげることです。

人の嫉妬の感情というのは、なにも不妊だけに限らず、生きている限り何らかの形で続くのですから。
仕事の出来る人に対する嫉妬、
金持ちに対する嫉妬、
義理家族とうまくやっている人への嫉妬・・・

数え上げればきりがありません。そしてこういう感情は誰しもがもつ、人として本能のような
感情なのです。

私は治療中、今から思えばノイローゼのようになっていましたよ。

体外受精も何回もやって、ついには遠く離れた首都圏の超有名病院で治療して、やっと子供を
授かりました。

ともかく、出来る限りのことをするしかないですよ。
体外だったら、新宿の加藤レディースクリニックとか、神奈川レディースクリニックとか、
不妊のゴッドハンドのもとで治療してみてはどうですか?

私は地元の有名病院では何回体外をやってもできなかったけど、神奈川レディースに転院したら
たった4カ月で妊娠しましたよ。
生半可な藪医者では、金と時間の無駄で心を病むだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験談をお話しいただき、参考になりました。

>生半可な藪医者では、金と時間の無駄で心を病むだけです。

特にこの言葉がとても胸に響きました。いま通っているところは都内でも有名な不妊治療科なのですが、大丈夫かなあと思いながら通っています・・・
転院も考えてみようとも思います。

私もノイローゼだと思います。不妊治療を経験した友人はご主人と遠出したり外食したりすることをすすめてくれましたが、うちは主人が出不精で外食がきらいなので楽しみすらみつけられないのが一因になっているのかもしれません。

本当に苦しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 14:15

運動でもしてみてはいかがでしょうか



ジムに通って、攻撃的なフォームをとるレッスンもたくさんあります

仕事の憂さ晴らしにきてるひともおおくて、良いと思いますよ。

運動すれば

健康体になるし

ストレス解消するし

良いことづくしではないかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございました。確かに運動にまさるストレス解消はないんだと思いつきました。スポーツクラブに入会しにいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!