アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
本日のお昼、右上6番の抜歯をしました。虫歯がひどすぎて根っこしか残っていませんでした。
抜歯は無事終了しました。腕の良い先生と評判のところで抜いていただき、無痛治療なので麻酔も無痛で終了しました。
今現在、麻酔は切れていますが痛みどめ要らず、少し唾液が血の味がする程度です。(今日一日は唾液が血の味がすると言われました。)

抜歯前に、うがい(当日のみ)・入浴・飲酒・たばこ・運動はだめ。と説明を受けました。
明日消毒に行きます。

・抗菌剤のクラビット(本当はフロモックスでしたがセフェム系にアレルギーがありこちらにかえていただきました。)
・ロキソニン
・ウルグート(胃薬)

を処方され、クラビットを飲むために食事をしました。(痛くなければ普通に食事して良いと言われました。)

一応うどんがあったので卵を入れてかきたま汁のうどん入りみたいなのを作りました。
その時卵が患部に少し詰まったような気がします…(・_・;)違和感があります(・_・;)
左で咀嚼しましたが片方だけで咀嚼ってなかなか難しいですね(:_;)


この場合どうすればいいでしょうか?明日の消毒で処置してもらった方がいいのかどうにかして詰まったものを出した方がいいのか…
ドライソケット防止のためうがいだめって言われているし、かといってつまようじでとるのもだめってネットで見ました。


また、このような抜歯後、どのくらいの期間がたてば右側でも咀嚼できるようになりますでしょうか?
親知らずの質問は多いのですが、私の場合普通の奥歯なのでどうなのかと思って…
ちなみに部分入れ歯にします。根っこしか残っていませんでしたが歯ぐきの切開はしていません。
普通の抜歯です。

どなたかよろしくお願いします…(:_;)
せっかくできた趣味の料理教室も早く復活して行きたいので…

A 回答 (3件)

No.2です。

 補足読みました。

>ドライソケットに注意すべき期間はどれくらいでしょうか?
痛みなど不都合がない状態と窺われます。7日程で良いでしょ。

歯科医は、来週入れ歯作製の型取りを提案されたとのことですから、それまでに抜歯窩の傷口が塞がると予測されていると思われます。 

nyan2515様のお考えもありますでしょうが、先ずは処方されたうがい薬を使って、口の中を清潔に保つように努められるのが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事痛みもなく過ごせております(*^_^*)

来週の月曜日で7日なので注意します!
傷も浅かったのは自分でもよく分かっているので、来週には抜歯窩がふさがれて右でも食事が出来るのを楽しみに待とうと思います!(*^^)

明日で処方されたうがい薬は切れますがお医者さんにそれでいいと言われたので信じます(*^^)v
クラビットも飲みきり、副作用なく過ごせました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 21:27

>明日消毒に行きます。


歯磨きの代わりに抜歯の翌日から、うがい薬で食事の後等、頻繁にうがいしてください。

>処方され、クラビットを飲むために食事をしました
通常、感染はないと思いますが、薬は飲んで下さい。

>その時卵が患部に少し詰まったような気がします…(・_・;)違和感があります(・_・;)

(A):抜歯窩が閉鎖するまでの間は、食べ物のカス(食物残渣)などが入り込み易いので、頻繁なうがいや洗浄が必要です。
楊枝等を使わなくても、水でブクブクとうがいを繰り返すと取れてきますよ。

>このような抜歯後、どのくらいの期間がたてば右側でも咀嚼できるようになりますでしょうか?

(A):抜歯窩(歯を抜いたあとの穴)が閉鎖するのには、症例によって異なりますが一応1週間でしょう。
抜歯部位とか予後により1カ月程かかることもあります。

>ちなみに部分入れ歯にします。
義歯を作成する場合は、顎堤の安定のため少し治癒期間を置きますから、約1カ月後くらいから始めるのが普通です。

>せっかくできた趣味の料理教室も早く復活して行きたいので…
普通に話せる状態で、味見が分ればいつでも再開できます。

この回答への補足

わざわざたくさんありがとうございます!
普通に話せます(・_・;)味も分かるので来週から再開することにしました。
根っこしか残っておらず、根っこもほとんど残っていないので傷口が非常に浅く済みました。
なので来週、入れ歯のための型取りします…。早すぎる気もしますが信頼しようと思います。

今日、消毒に行きました。うがい薬を頂いたのでそれで一日数回うがいして、歯磨き粉なしで歯磨きしてくださいと言われました。

ドライソケットに注意すべき期間はどれくらいでしょうか?
ドライソケットになるのが怖くて…山の上に住んでおり、近くに歯医者がなく今通っているところが電車と徒歩で1時間以上かかるので絶対なりたくないです。

クラビットは飲み切ります!

補足日時:2013/01/29 17:32
    • good
    • 1

日本は政治から医療まで一般人に対する脅し管理術ですよね。



卵はデカイデスヨ。玉子なら恐れるに足らず。まったく問題なし。そこからヒヨコは出てきません。うどんの卵(^τ^)を心配するよりも料理を考えましょう。抜歯した私でも食える料理とか。明日から料理教室を始めていいです。

抜歯した所は歯がないんだから咬みたくても咬めません。

表面の傷は1週間。その下の組織は1ヶ月間。とりあえずは凹んでくるでしょう。そしてその部分に骨が出来るかどうなるのかは、今後ずっとです。

万が一予後が悪くてもそれはうどんのかき卵が(^τ^)原因ではない。

気にしすぎ。体の中では毎日、遺伝子の異常が生まれてはそれを修理するというのです。抜歯の時だけ慎重になっても。骨も白血球も毎日作り替えです。

血の塊がはがれなければよい。
つまようじでほじったりしませんよね。
だから大丈夫。

この回答への補足

漢字間違っていました(・_・;)ごめんなさい。
本日消毒に行きましたが、きれいに血餅ができていました。
これをはがさないように気をつけます(:_;)
つまようじでは絶対触らないようにします(:_;)

補足日時:2013/01/29 17:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!