プロが教えるわが家の防犯対策術!

BuffaloとWDBlueのハードディスクはどちらの方が寿命が長持ちしますか?
また、パソコン初心者がWDを↓のハードディスクケース
http://kakaku.com/item/K0000004178/に取り付けして使えるようにすることは出来ますか?

XPのホームエディションなのですが、使えないパソコンのタイプとかありますか?
大人しく市販のBuffalo外付けハードディスク使ってた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

誰でも最初は初心者だから、とりあえずやってみればいいんじゃないの?


そうしないと知識は身につきません。XPならば2TB超のHDDが使えない事と、
ケースによっては3TBのHDDを認識しないことがあります。

HDDの寿命は運ですが、BuffaloのHDDはたまに中身がサムスン製なモノがあるので
個人的には勧められない。っていうか、WDも外付けHDDを販売していますが?
安いからと言う理由だけで玄人志向に走るのであれば、ある程度の「授業料」が必要かもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDの外付けHDDがある事を知りませんでした(汗)検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 14:01

玄人志向のHDDケースは、電話でのサポートが受けられません。


問題があっても、初期不良のみの対応で、全て自分で解決しなければなりません。
ここに質問するような人が買う商品ではないということです。
トラブルが不安なら、おとなしくバファローのHDDを買った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 13:45

現在HDDを生産しているメーカーは



WD
HGST(WDの子会社)
東芝(2.5インチは自社 3.5インチはHGSTのOEM)
Seagate
この4社だけです

上記のメーカーなら、外付けHDDも自社の製品を使っている可能性大

バッファローなどの上記以外のメーカーは、どこかのHDDを調達して、組み立てて販売しているだけです

フォーマット済みで提供されていたりします。サポートもつけていますから、割高となります

外付けHDDケースを購入して組み立てても、すべて自己責任ですよ。サポートもありません
場合によっては動作しない場合もあるかもしれません
それを承知してご自身で解決することが出来るなら、組み立ててもよいでしょう
ただ、利用しているHDDが分かるメリットがあります

>XPのホームエディションなのですが、使えないパソコンのタイプとかありますか?

Windows XP以前の非常に古いOSの場合
AFT(Advanced Format Technology)未対応
古くてもVista以降は対応しております

AFT採用HDDをXPでフォーマットを行った場合はパフォーマンスが低下しますよ
Vista以降でフォーマット後にXPで利用すれば問題ありません
XPでもOS標準のものではなくソフトを用いてフォーマットを行えば大丈夫
最近は、どのメーカーもAFT採用していたりします

上記のことを理解して行えば問題ありません

AFTとか別次元の言葉に思えるぐらいのちんぷんかんぷんなら、おとなしくバッファローなどのサードパーティの組み立て済みのHDDを購入しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AFTが理解できなかったら組み立ててあるハードディスクを購入します。

お礼日時:2013/01/31 13:44

バッファローはHDD作ってないんじゃないかなぁ。


他社製のHDDを箱詰めして売って入ると思うけど。

HDDに寿命を求めても無意味なので、
回転数とキャッシュを気にするくらいであとは安いの買えばいいかと。

内蔵HDDを箱に入れて外付けHDDとするための能力としては、
プラモデルを自力で組み立てられれば問題ないかと。

XP Home っていうのはOSのことでパソコンのことじゃないですよ。
USBで外付けを考えているなら、なかなかUSBポートのついていないパソコンもないんで大丈夫かと。

正確に知りたければ、型番書いてくださいね!
パソコンのことを何も知らない人でも、全く同じものを買うためにどんな情報が必要か考えると型番が必要とわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
型番はDimensionC521です。
これからは気をつけます。

お礼日時:2013/01/31 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!