アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消化も吸収もされないなら消化も吸収もされないというテレビ番組なり公的な情報発信があっていいと思いますが私は知りませんし一般に認識されていませんよね。吸収されるという消費者の前提を利用して健康食品以外の食品にも表記されています。
科学的に簡単に白黒つけられませんかね。βグリコシド結合は切れるんですか。
知名度はすごいのに、ギャップを感じます。このギャップは何なんですか。消化吸収されるのは当たり前だろという事ですか。マスコミはネタがなくて困っているはずですが。

ご解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒアルロン酸の研究開発はキューピーが有名みたいですが、

ちょっと見よく判りませんでした。

http://www.kewpie.co.jp/RandD/finechemical/hyalu …

少なくともヒアルロン酸がそのまま患部に到達なんてことはなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キューピーがごたごたやっているようですよね。リンクは携帯だと内容がわかりませんからこのサイト内で完結できるよう論説していただける投稿文だと助かります。携帯画面ではまるで判読できませんが何やら脹管内で作用してサイトカインがどうとかいう論法のようですね。

それならなんで肌の保湿性にヒアルロン酸が重要であるという説明を併記するのですか。真皮の保水性と腸管の免疫は関係ない情報じゃんね。非常になめくさってる初歩的な詭弁ですよ。科学的に低次元の会社が食品を作っているという自白です。ほとんどのメーカーにこの詐欺的傾向がありませんか。便乗型の没個性詐欺です。ヒアルロン酸の知名度に由来する財布の緩みを利用。そんな知名度由来の取り組みを独自開発とは言いません。ヒアルロン酸である必要がありません。

回答者さんは理系であり並み以上の理系人ですよね。ヒアルロン酸がどうなのか判然しないのならば文系や科学好き未満の義務教育終了者はどの程度の認識か。キューピーの研究は理系です。科学離れを嘆いていているのはどこの国の誰なんですか。
優秀な理系回答者さんの協力を得てもなお質問者は明快な回答文を得るに至らない日本の科学はおかしいでしょう。お笑い先進国でしょ。
不真面目でもない理系の人間が吸収はされないと把握すべきと名言できない現状をどう思います。食物繊維で美肌というよりはるかに低次元かつ悪質ですよね。
他の案件と公平に処罰すれば、この科学者による詭弁が問題なければ、実際上、間違いだと指摘される考えというものが世の中からなくなりますよ。偏向です。バイアスどころか悪意です。結果、パッパラパーです。

ポンゾ錯視は月が2個ないと無理です。対照を記憶において大小議論しているのだから印象なのです。私が見た目一番大きかった月は程近いビルを見上げた先にある仰ぎ見た月ですから扁平効果ではありませんし月は2個ありません。これは月の大きさとは言うものの実際はその位置から見る時のビルの大きさを知らなかったという月の大きさ不変を基準にした相対的なビルの大きさであり、印象が反作用的に月を主語にする月の巨大化にすり替わるのです。

>周りの人に質問されてみてください。

即答がなければおかしいですよ。ヒアルロン酸を知ってますかは即答があるんだから。
 AKB48を知ってますか?では大島優子の生年月日は???即答がないのはおかしいですか?

>有害と記述が有りましたか?
 【引用】____________ここから
74歳男性 (日本) がコンドロイチン、ヒアルロン酸を4ヶ月間摂取したところ (摂取量不明) 、乾性咳嗽が生じて医療機関を受診、摂取中止により改善したため、当該製品が原因の薬剤誘起性肺炎と診断されたという報告がある (2012248103)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail573.html )]より
など

>効果のあるなしではなく吸収されたかどうかの記述がなんでないのですか。
 これは常識以前ではないかと・・牛肉を食べたら頭に角が生える・・なんてことはありませんね。小中学校で理科や家庭科で散々習っているはずです。当時の教科書を見直してください。複雑な物質は単純な物質に分解されて吸収されます。

>医者が効くと言っているんじゃないの。
 もちろん、科学の世界ではきちんと査読を通過した様々な論文が上がってきます。それを元にまた多くの科学者が検証を進めていくのです。
 その結果、少なくとも医学会の常識としてヒアルロン酸は極めて消化吸収されにくい物質であること。人体に存在するヒアルロン酸は他の生物由来のヒアルロン酸とは異なるものであることなどは定着していると思います。

>国内的な論文はないんでしょうか。
 膨大な数の論文があります。私はあまり興味もないし、専門ではないので一部しか見ていません。

>名前を出さずにリンクボタンで引用って民間の詐欺以下のていたらくでしょ。
 組織としての見解なので個人名の必要はないでしょうが、参照先は確認できるはずです。
 ウェブは、そもそもCERNのバーナーズリーが「そして、ほかの人たちが見つけることができる ように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webauthoring … )」として考案したシステムです。リンクによって源論文を参照できるシステムですから、それに対して不満をもたれても・・

>細菌に作らせてるんでしょ。そんな不純物リスクのある添加物をわざわざ入れるのは
 生命由来--有機栽培---がまずいのですか?試験管内で作られようと畑(バイオリアクター)で生産されようが、畑で作られようが、それでもって「不純物の有無」は関係ないでしょう。ひょっとするとよいものが含まれているかも

繰り返しますが
1) もし治療薬として効果があれば医療機関で処方されるはずです。
  効果がないことの証明ではないですか?
2) 有毒なら禁止されるはず
  少なくとも有毒ではない
 この二点から、効果はないが有毒でもないものが、「健康食品・サプリメント」だと言うことが推測できると思います。

これ以上に判断基準が必要ですか?

では、これを排斥したらどうなるでしょう。健康食品・サプリメントは経済を支える大きな産業になっています。製造販売している企業やその社員のみならず、容器や原料の製造、製品の輸送に関わる人々、CMで喰っている放送局、それらの治める税金の恩恵を受けている我々、そして、それが効いたと思い込み動けるようになった人々(偽薬効果--プラセボ)。

私は、ヒアルロン酸、コンドロイチン、コラーゲンのような初歩的なものから、マイナスイオン、イオン水、マグネシウム、ゲルマニウム・・・様々な同様なものに対する啓蒙はしていますが、それほど必死にもなりません。それはある事件がきっかけです。

いまでも見かけるアルミプルトップ回収運動です。元々は砂浜での怪我を防ぐために始まったのですから、プルトップが外れない今は意味ないはずですが、膨大なコストで運動は継続しています。--そもそもの発起人は手を引いている
 それを地元紙に取り上げてもらおうとしたら、ある養護学校に行き当たりました。子供達が「障害がありながら、社会貢献できる」と理解させるためにプルトップ回収が続けられていることを知りました。
 これを避退することが正義なのか、それとも不正義なのか・・・・今でも悩んでいます。

まあ、騙されて高額な費用を払ってサプリメントを買うのは、そんなに多くはありません。まあ、それもこの社会に何がしかの貢献をしているのですからね。そう考えることにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
芸能人の誕生日は芸能人の価値とは無関係で、マニアのみが知るものでおかしくないですが、ヒアルロン酸の価値は吸収されるの当然と認識している人にとっての価値の根幹であり、ヒアルロン酸の誕生日や登録番号とはまるで異なりますよね。
おかしいものをおかしいと言わないように工夫するわけは何ですか。ヒアルロン酸信者のために科学者が錯覚が続くよう誕生日とか科学思考力のある頭を使うのはおかしいですよ。科学は宗教振興のために存在するのですか。

知られてなくておかしくないという国なんでしょうね。ヒアルロン酸という言葉と効能だけ流行っているのがおかしい国じゃないのですよね。
ひどい国だね。あらゆる分野の日本人による一億自滅ですね。
責任添加されないようにするログになるでしょう。
リンクはリンクです。引用や参考文献のルールは必要ですし、その情報内容の明示が必要ですし同一ファイル内で責任を果たさなければネットが分かっていないネットボケでもあります。

自滅の民族性が科学教育に勝っているというのが再確認できました。
なんだろね、このパチンコ合法的な民族性。

なんの意味もないです。科学精神に至らなければ。叩くとかじゃないです。是非の判断です。間違いを指摘しないなら私を含めてすべてを看過すべきです。

• 0
この回答へのお礼

でも大島優子を知りません。
今後とも宜しくお願いします。

ヒアルロン酸が消化吸収されないことは、常識以前ですが????

人体にはヒアルロン酸を消化吸収できる酵素はありません。もしヒアルロン酸が消化器から体内に吸収されれば有毒ですよ。
 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail573.html )

>私は知りませんし一般に認識されていませんよね。
 前半は私には判断できません。
 後半は、すくなくとも学校では習っているはず (高分子の物質は消化されて吸収される/消化吸収には酵素が必要/酵素には基質特異性がある・・)ですし、様々な場所で公表されています。(例:上記)

※健康食品・サプリメント
 簡単に考えれば明白なのですが
1) もし治療薬として効果があれば医療機関で処方されるはずです。
  効果がないことの証明ではないですか?
2) 有毒なら禁止されるはず
  少なくとも有毒ではない
 この二点から、効果はないが有毒でもないものが、「健康食品・サプリメント」だと言うことが推測できると思います。

では、なぜマスコミで否定されないのか???。重要な産業であり、大きなスポンサーでもあるから・・・。スポンサーのないNHKや、民放でも「健康カプセル!ゲンキの時間(TBS)」などでは差し障りない程度に(^^)

お医者さんに聞いてみれば???--「そんなものが効くなら医者はイラン」と笑われるのがオチ・・・確かに(^^)

この回答への補足

★消化吸収されないのですよね。それで間違いありませんね。
周りの人に質問されてみてください。即答がなければおかしいですよ。ヒアルロン酸を知ってますかは即答があるんだから。

当方ネット環境がよくないのでリンクだけではわかりません。
おそらく同じページ内容を見れたと思いますが有害と記述が有りましたか?

消化吸収されるとは考えられないという記述がなんでないのですか。

学校で習ったはずという説教は専門家と役所に言うべきではありませんか。

効果のあるなしではなく吸収されたかどうかの記述がなんでないのですか。

リンク先の参考文献はPubMedで開いたら日本人!!が経口投与の効果を発表していますよ。JRの病院です。
医者が効くと言っているんじゃないの。

国内的な論文はないんでしょうか。
栄養研究所以下ぜんぶはっきりさせないインチキやってませんか。
日本人がなんでパブメドなのかね。名前を出さずにリンクボタンで引用って民間の詐欺以下のていたらくでしょ。

細菌に作らせてるんでしょ。
そんな不純物リスクのある添加物をわざわざ入れるのは問題じゃないの。

• 0
この回答へのお礼

2回目のご回答にある、牛の角は当たり前というご指摘は私ではなくメーカーと消費者、即答しない国民に言うべきですよね。
当たり前じゃなくなっている人に言わないと。

ヒアルロン酸についての解説の有無が議題です。現状は、考えれば分かるでしょでないのです。