アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の神戸在住です。
通勤に普段アドレスV125G使ってるんですが、今朝すごく雪が降りまして
路面凍結状態でした。普段滅多に雪ふらないんですが
でもなんとかバイクで通勤しないときびしので、とりあえずバイクでGO~
今日は途中であちこちでバイクが放置状態^^;
今日は道中、四輪車が事故ってたんで、渋滞でゆっくりだったんで
転ばずにすみました^^;
もう少し、流れが速ければ多分、こけてたとおもいます。
もう一台TW225もあるんですが、通勤で使ってません。
雪道か凍結路でアドレスかTWでタイヤチェ-ンか四輪のスタッドレスタイヤみたく
簡単に装備出来る方法ないでしょうか?。
TW225はなんかで、四輪車のタイヤチェーン装着出来るってネットでみたことあったんですが、
しらべてもよく解りません。
TWのタイヤサイズ180/80 -14です。
もし、TW225にタイヤチェ-ン装着出来るのか?、
実際に使ってるかたおられたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

雪国のライダーです。



タイヤチェーンは、前後方向には効きますが、左右方向には効きません。
またアスファルトが露出した路面を数十km走ると切れてしまいます。
なのでチェーン走行はお勧めできません。

可能性があるとすればスクーターにスパイクタイヤを履かせることです。
ただこれもお勧めはしかねる。お住まいの地域がスパイクタイヤ装着を法的に許可しているかどうかわかりませんし。(当地では市条例により125CC未満は履けます)
タイヤ外径サイズが大きくなるのでお使いのスクーターに物理的に装着できるかわかりません。第一、希望サイズのスパイクタイヤの在庫があるか、疑問です。スパイクタイヤは夏の間に受注生産されるので、今から入手は困難。特に125用は数年に一度しか生産しない。
バイク用スタッドレスは、新雪だと噛みますが、てろてろの凍結路は怖い。

また、他の回答にもある通り、スパイクやタイヤチェーンを装着したとしても夏と同じように安穏とは走れません。いつ転倒してもいいように備えた上で、転ばないようにゆっくり移動する必要があります。雪国だと悪路で、乗っているより押している時間が長い場合もあります。
積雪地ではない都会だと道路設計が異なり、雪国ではあり得ない(スタッドレス履いた四輪が上れない)傾斜の坂道があちこちにあります。バイクで一度こけたら、立つことすら困難で、そのまま坂の下まで滑り落ちそうです。

毎日の通勤通学でこんなリスクを背負い込む覚悟はありますか。
雪が降ったらおとなしく電車やバスを使うことをお勧めします。
どうしても自分で移動する必要がある場合は、5万円くらいでボロの軽四の中古車を買って、スタッドレスを履かせて乗った方が、楽で手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな方の意見参考にさせていただいて
やっぱり、車みたく簡単にはいかないのが
よくわかりました。
ま~滅多に雪ふらないんで
今後、電車で行きます。

お礼日時:2013/01/29 20:08

一応スパイクタイヤがあるけどね。


乾燥した路面では粉塵がでるので、法的規制があるはずです。
雪国の新聞配達とか、郵便配達とかのどうしても生活に必要なライダーのためのものですから、通勤で代替手段がある方が使うような物ではありません。

ただ使った経験からいうと4輪でスタッドレス履いたのと同じ感じでグリップします。
スパイクの先が5mmとか出てるものだと凍結路面でも、アスファルトにスリックタイヤ履くよりグリップします。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00365717/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスで
通勤で代替は無理そうです。
よくわかりました。

お礼日時:2013/01/29 20:10

非常用としてなら、タイヤの空気圧を下げれば、何とか。

ですね。
ただタイヤが200の頃みたいなイボイボでないので、過剰な期待は禁物ですが。
どこまで下げられるかは、分かりません。車体に擦らない程度までですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気圧を下げれば少しましになるのか
どうしょうもないときに
参考にします。

お礼日時:2013/01/29 20:12

お礼を有難うございます。




一つだけ・・・・・・

スタッドレスは凍結路・圧雪路において『万能ではない』

「滑らないタイヤ」じゃないんです。

なんなら北海道に来て四輪車で「夏場の様な速度で」発進・停止・曲がるをやってみて下さい。

μが極端に低くなる凍結路・圧雪路で普段通りの挙動が出来るかどうかを体感してほしいね。

スタッドレス履いていてもスリップ事故は多発しています。

なんかスタッドレスタイヤを過信してませんか?


バイクで滑らせたくないのであるならば「乗らない」の一言に尽きます。

それでも乗るならば貴方の幸運を願うだけです。

GOOD LUCK !!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスタイヤの限界も
なんとなくわかります。

お礼日時:2013/01/29 00:00

バイクが走れても、足をついたら滑って転倒しますがいいですか?



TWはタイヤとフェンダーの隙間が狭いので、チェーン装着ができません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四輪車で、雪の六甲山にはたまに行くんですが
バイクではやめときます^^;

お礼日時:2013/01/28 23:40

冬の北海道ではバイクで通勤する『バカ』はいません。



それは「雪道での二輪走行がどれだけ危険か」を知っているからです。

滅多に雪の降らない地域の人たちほど、冬道の怖さってものを甘く見てますね。



リスクを背負って走行して自分だけがコケるならまだしも、コントロールを失って通学の列に突っ込むなんてね。

想像しただけでも恐ろしい話です。



公共交通機関を利用するのが賢明です。

そんな簡単な変更方法も知らないから「路上放置状態」と成るのです。




圧雪路で抜群のテクニックを見せるのは、郵便配達と新聞配達くらいかな?

それでも両足を地面(路面)に付けて滑らせながら時速10~15キロ程度で走行してます。

この方たちは毎日運転だから上手いのでしょうね。



バイクで凍結路面の通勤はやめたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに危険ですね
自分の通勤路で山越えのバイパス路が凍結します。
人は通らないですが、こければ多分危ないです^^;
ただ、四輪の場合、最近のスタッドレスとかはかなり精度いいので
バイクでも、なんかいい方法ないんかな~とも思ってます。

お礼日時:2013/01/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!