アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1です。


教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

>易占いは、根本的には学問です。
>タロットは、根本的には魔術です。

易とタロットの違いについて、とてもクリアに理解できた気がします。

最初の回答をいただいた後、その原典を翻訳したサイトを発見して、早速活用していました。私はある程度英語は読めますので、そのうち原典の書籍を買おうかなと計画しています。大アルカナにはもともと逆位置の解説がないと解説されていますが、奥深いものですね。

お礼日時:2013/02/10 15:18

誤字訂正



脳ある鷹

能ある鷹

すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。どうかお気になさらず。

お礼日時:2013/02/10 15:18

え~と、何をもって正統派とするかからの話からすると収拾がつかなくなるので、


そこはおいといて、タロットの正しい解釈は、
そのタロットをデザインした人がインスピレーションで決めるのが一般的です。
だいたいの人が同じような解釈になるセオリーみたいなものはありますが、
作成者が全然違う意味にする権利があります。
たとえば、愚者は、愚かな~(~はナニナニと読んで下さい)と、
解釈するのが一般的ではありますが、愚者のフリができるのは賢者だから、
凄く良いカードだと解釈する人も、少数派ですが居ますね。
吊るされた男も、身動きが取れなくなると解釈するのが一般的ですが、
レールの上を走れて楽だなと思えばそうう解釈になりますし、
恋愛だと通常は、ヤキモチ焼きな恋人に束縛される等を意味しますが、
それだけ愛されているから良いカードだと、作成者が思えばそういう解釈になります。
だから、A版というタロットとB版というタロットでは意味が異なります。
だから、持っているタロットの作成者のホームページか、本でもあれば、
そこに正しい解釈が書いてるでしょう。
逆に、A版のタロットをB版やC版の解説でリーディングしようとしても、
イマイチな解釈になりますし、第三者や自己流の解釈だとピントハズレになるでしょう。

タロットの中で、一番精度が高いのは、占う人が自分でデザインしたカードです。
とりえず、セオリー通りの解釈を憶えたら、
自分なりの解釈をデザインに盛り込んだ、オリジナル版を作成してみては?

偉そうに書いてますが、八割程はアレイスター・クロウリーの受け売りですw

正逆で違和感があるようですが、正逆のないタロットカードもあります。
作成者が逆位置を採用しなければ、逆位置の解釈は存在しなくなります。
採用しない場合はカードの裏に上下があるので、常に正位置になります。

私が愛用しているのは、逆位置のないトート・タロット、
タロットも解説書も市販されてますから、お勧めしたいです。
(オリジナルは世界にひとつなので当然レプリカです)
デザイナーはクロウリー、解釈もクロウリーに拠っています。
デザインはよくある、お洒落なタロットカードとは間逆で、
結構おどろおどろしかったりはしますが、使えば癖になる精度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。

使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

カードの絵によって左右されるのだとすれば、タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・? そうだとすれば自分には無理かなと思って悩んでおります。

お礼日時:2013/02/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!