アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に4本のネジで留めているタオル掛けがぐらついています。

子供が力を掛けてネジが抜けてみたいです。

壁はコンパネ(だと思いますが)です。ネジに石膏が付いています。

ネジ穴にボンドを入れれば、どうにかなりますか?
これで補修ができるのなら、ボンドの種類を教えてください。

コンパネの厚みはわかりません。

ネジは、コンパネに直接入れられています。壁紙は張っているので、他の位置に移動はしたくないです。

補強するのに、何か方法があるのなら教えて欲しいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

トイレットペーパーやタオル掛けは、大体2本のビスで固定しますが、


1本しか間柱に止まっていない事は多々あります。

タオル掛けを外しネジ穴に竹串やボールペンの芯を突っ込んで、
突っかかれば間柱があります。スカスカなら間柱はありませんので、
ボードアンカーを使うしかありません。

ただボードアンカーの取付けを失敗すると、面倒な事になります。
というのは石膏ボードへのボードアンカー取付けは力加減にコツが必要で、
かつ賃貸だと安物の石膏ボードの可能性があるので、注意がいります。

おすすめは、その場凌ぎで今のビス穴より大きなビス(2倍くらいの太さ)
で止めるしかありません。ホームセンターで少量販売しています。
その最は、間柱が入ってる方からビスで固定してもう片方をビス留めします。
ゆっくり締めていき、ピタっと留まってから、5mmほど増し締めすればOKです。

これなら、もしまたお子さんが壊してしまってもボードアンカーで補修できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 10:39

ネジに石膏が付いていれば、石膏ボードでしょう。



場所を移動させて、取り付け直した方が無難です。

タオル掛けの穴が残りますが、100均のカーテンレール売り場辺りに壁のキズ隠しシールを貼るか

ホームセンターなら、壁紙補修材料もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 10:26

>今は、アンカーは使っていないみたいです。


ネジも木ねじだと思います。

4本のビスをとってみましたか?
ネジ穴はどうなっています?
もし、金属の丸い輪っかみたいなのが見えたのなら、それがアンカーですが、直接木部にネジ込んであるようならアンカーは使ってないようですね。ここを確かめましょう。

https://hands.net/goods/4903768565605?from=googl …

>ネジに石膏が付いています
これでは石膏ボードです。コンパネではありません。

もしアンカーを使っていないのなら、簡単です。
今とりばずしたビスより5mmほど長いビスを買ってきて、取り付ければいいのです。
5mm長くしたので、その分、奥に方でしっかり保持してくれます。

問題はアンカーを使っている場合です。
他の方がおっしゃっているように、横か縦にずらすしかありません。

ボンドでやるのなら、タオル掛け自体を壁に貼り付けることですね。
この場合は強力な接着剤が必要です。

>ネジ穴にボンドを入れれば、どうにかなりますか?
何の効果もありません。

この回答への補足

>今とりばずしたビスより5mmほど長いビスを買ってきて、取り付ければいいのです。
石膏ボードは、貫通してると思うので意味はあるのですか?

補足日時:2013/01/30 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ボンドでやるのなら、タオル掛け自体を壁に貼り付けることですね。
なるほど。ボンドはちょっと無理なので両面テープで試すのもいいですね。

お礼日時:2013/01/30 10:28

一番手軽なのは5mmぐらい移動してネジを打つ。


5mmぐらいと言うのは、古い穴がベースで隠れる程度位置をずらすと言うこと。
古いネジ穴から遠ざかる角度に若干して打ってやる。

>ネジ穴にボンドを入れれば、どうにかなりますか?
>これで補修ができるのなら、ボンドの種類を教えてください。
多少はマシだけど、ネジ穴の奥までボンドが入らない。
薄めた木工ボンドなどで根気よくやる。
ボンドに細かいおがくず混ぜると、気持ちましになる。

穴を広げて、チューブを入れてからネジを打つのもありかな?
まあ最初は、今の穴サイズに合わせて、細いネジで試して様子を見る。

ネジはもう抜けたんだよね? 長さどれくらいですか?
50mmぐらいないと緩んでも仕方ないと思う。
(50mmだと、手作業ではかなりつらい)

ボンドで補強して、ちょっと長めのネジを使う手も良いかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 10:37

下地センサー(

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8B%E5%9 … )は高価なので、ピン式の下地探し - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8B%E5%9 … )で、下地を探すのがベストですが、
 No.3で回答したように、位置を数ミリずらせば、傷を隠して固定できるはずです。補強板が使われていたとしても、それが移動することは考えられません。--そんな補強板じゃ、そもそも取り付けられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 10:39

No.2です。



ボンドでは持ちませんか?>
強度が必要ですしボンド等では何れまた外れます。
アンカーを使ってなかったのなら、石膏ボードを固定してある木にねじ込んであるはず。この木の穴が大きくなって外れたとかなら、更に大きな木ネジを使うと留まるかもしれません。
先ずは、どこに固定されていたのかを調べることから始めた方が良いかもしれませんよ(石膏ボードの穴部分の裏がどうなっているか)。アンカーを使わずに石膏ボードに直接留めることは通常考えられず、石膏ボードの裏の間柱か補強用の板とかにねじ込んであると思います。
http://lan-kouji.com/contents20/contents20-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>石膏ボードの裏の間柱か補強用の板とかにねじ込んであると思います。
そうですよね。石膏ボードの厚みは10mmぐらいですよね。
ビスは40mmぐらいあります。片側は、間柱に固定されていてもう片方は手抜きで直接かもしれませんね。賃貸なのでクロス張替えする時に、タオル掛けを外して補強がはずれたのかもしれませんね。

たびたび、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 15:59

通常、壁にコンパネは使わないでしょう。

(サイズが他の建材と合わないし目的が違う)
間柱に石膏ボードが貼ってあるのではないかと思います。
---実際に外してみないとわかりません---
 よほどの手抜きでない限り、子供が引っ張ったくらいでぐらつくような取り付けはしません(必ず補強板を入れます)から、相当強く引っ張ったのではないかと・・。
 位置を、ほんの少しすこし(数ミリ)ずらせばよいです。

もしボードアンカーで止めてあれば、とても厄介です。--木ネジなのでそれはないと思いますが---ボード用アンカーは通常のビスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石膏ボードとコンパネは違うのですね。一緒だと思っていました。

大人なら、そこに力をかけることはないと思います。ぶら下がって遊んだのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/29 15:46

ネジが石膏ボード裏のコンパネに留まっていたなら、ネジの径を大きくするか位置を替えます。


石膏ボードに直接留められているようなら、アンカーを使用します。ただ、今もそれで留まっており、それが抜けたとかなら大きなものに交換しないといけないかもしれません。穴自体が大きくなっているとかなら、ネジのサイズと合うかが問題ですね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、アンカーですか。
今は、アンカーは使っていないみたいです。
ネジも木ねじだと思います。

ボンドでは持ちませんか?

お礼日時:2013/01/29 13:16

父が建築業だったので、こういうDIY小物系が家にやたらとあったのですが、ボードアンカーというものを使用するとグラつきはなくなります。



例)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0070SBU5O/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00264J1OY/re …


使い方は下記を参考にしてください。

http://www.diy.or.jp/howto/ht_wstyle02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!