プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ネット検索下手なのでお尋ねします。
拙宅の高3の娘が九州大 歯学部をAO入試で「受験中」で先日のセンター試験は
「一次選考合格」したらしいです。
2/2 2/3の二次試験の為、今度の週末 福岡に行きます。
娘(+家内)から、「九大 歯学部のAO二次試験は小論文があるので
九大 歯学部のAO二次試験の小論文用の対策の資料をネットで調べて
ちょうだい」と頼まれて、ネット検索しましたが、うまくヒットしませんでした。
家内が言うには「小論文用の対策の資料としては、生物学者の福岡 伸一氏の
著作と、ハーバード大の『白熱の授業』とが有益」との事らしいですが、それらと
小論文対策との関係とがよく飲み込めません。

娘の高校(某県立進学高)に資料があるような気もするのですが。

親爺は娘の志望大学のAO入試制度に疎く、上述の「センター試験は
『一次選考合格』したらしいです。」も(親子の会話不足で)事実関係
が怪しいかもしれません。

どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

http://www.amazon.co.jp/福岡-伸一/e/B003UWJQZK
http://www.amazon.co.jp/ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)-マイケル-サンデル/dp/4152091681
http://www.amazon.co.jp/ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)-マイケル-サンデル/dp/415209169X/ref=pd_sim_b_1
余程生活に困窮していない限り、本なんだから買っちゃえば良いです。漫画を買うと思えば余程有意義っぽいでしょう。
古本もあるようですし。
あとで古本屋に売っても良いし。

AO入試対策をあなたに頼む時点で間違いでしょうね。
私もよく判りませんでしたが。
教材もそうですが、受験には適切な手段を選ばないと。
ネットに行けば何でも情報があるのか。
早稲田や慶應の、毎年何万人も受ける一般入試に対して、そのAO入試は何人受けるんでしょうね。
情報の量は、その人数に比例しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!