プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も大成の生徒です。


今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

来た~!大成生(^^)よかった。
1年あれば何でも出来る…良い言葉です~。

No.3の方も言われてますが、そんな酷いですかね?真面目な質のうちの子供は一瞬でヌルさに目が覚めるかもしれません(笑)。

親としては特進に上がり、あわよくば特待に…などと算段してみたり、ヌルくても自分なりに頑張って、文理から指定校使ってどっかの大学に転がり込めば良いと思ってみたり。

両親共に高卒であり、大学のキャンパスライフも就活での苦労も語ってやれず、そういった面での道標にはなってあげられないので、子供自身が与えられた環境の中で模索するのを、応援して行こうと思います。

そんな中で(真面目からDQNまでいる)大成を選ぶという事は、子供にとって良い経験になるのかも知れませんね。

受験前の大切な時間を割き、回答していただいてありがとうございます(^^)。
最後に一つ質問が。学校行事に、生徒が歌う音楽会(合唱祭?)がある様な説明があった気がするのですが、パンフレットには何も書いてなく、あるのかないのか知りたいです。

お礼日時:2013/02/04 11:54

えっと、補足の方法がわからないのでまた新しく書かせていただきます。



音楽祭はありませんでしたね。そもそも歌の練習をした記憶がありません(^_^;)。
あぁでも文理にいた一年のときは選択教科で音楽が選べたような…(自分は美術でした)
でも歌を披露するような行事はやはりなかったと思います。
(もしかしたら来年から導入されるかもしれませんね。望みは薄いですが…)

学校行事はかなり充実してると思います。
校外学習、体育祭に文化祭、マラソン大会そして修学旅行。

あまり自分は強調性のない人間で、さらに中学時代の卒業式も泣くことのなかった淡白な人間ですが、
三年の最後の文化祭は思わずもらい泣きしてしまいました。
やはりクラス一丸になって何かをやり遂げるのはいいと実感しました。

文理クラスにいた頃の文化祭は、当日ポケモンの新作が発売されたようでして、文理のほとんどが学校でDSをやっているという無法地帯を見ました。あれはひどい。
前の回答者さん!あなたもあのときの光景、覚えてるでしょ!というかあんたは太鼓の達人やってたっしょ!俺もだけど!

因みに普段学校にゲームを持っていくと取られてカウントをとられます。トランプも禁止です(賭け事につながるから)


そして自分が最も楽しめたのは沖縄の修学旅行です。
たった一年しか経っていないのに「もうあの時には戻れない」と思うと胸が苦しいです。

ただ、戦争の資料館などで、世界大戦の凄惨さを伝えるために飾られた当時の子供の遺体の写真を前にして、
文理クラスが「俺この程度のグロ画像平気だぜwww」と笑って騒いでいたのは今でも腹が立ちます。

まぁ前の回答者様も自分も文理はひどい文理はひどいと言っていますが、
何も皆が悪い奴ではないですよ。DQNも実はあまり見ません。ただ行動や考えが少し幼稚なだけです。

大成生のほとんどは元気に挨拶ができる人です。
見知らぬ人を校内で見かけても基本無視はしません。そこらへんはしっかりと出来ている人たちなのでしょう。
そして身なり指導のお陰もあってか、とても清潔なイメージがあるので、評判も悪くはありません。

もしお子様が大成に入って身なり指導を喰らっても咎める必要はありませんよ。
あそこはやりすぎなくらい身なりを厳しくしつけているので、運悪く喰らってしまっても甘んじてそれを受けましょう。

自分もたまたまネクタイが緩んでいてカウントを喰らったことがあります。
一声注意かければなおるものを、教師は断固として身なり指導送りを譲りませんでした。

まぁ一年たてばカウントもリセットされますし、進学に影響もないので大丈夫でしょう。
ただ一年内に複数カウントを取られると反省文を書かされたり厄介かもしれません。
あまりにも多いと特別指導…なんてことに…

どうでしょうか大成のことは詳細に知れたでしょうか。
思いのほか熱く大成について語ってしまいました。なんだかんだでもうすぐ卒業なので寂しいんですよ(笑)

最終的に大成の道を選ぶのは僕ではないので、どうかご家庭でじっくりご決断なされてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
無事、入試が終わりました(^^)。

都立が本命のはずが、だいぶ大成に心が傾いている様子です。正装のスカートがイマイチだと文句言ってますが…。

たくさんの情報ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2013/02/13 19:50

はい、おっしゃる通りです



「特進以外に授業料払う価値ない」というのは事実です。
しかしそれは、先生の能力が低いという話ではありません。
人格も優れて、いい先生はたくさんいらっしゃいます。

ただ、文理・情報のクラスの授業ははっきり言って、授業を受ける側の生徒が悲惨です。
彼らは部活をしに学校に来ているのだから仕方のないことかもしれませんが、授業中は暴徒みたいなものです。

「こいつらホントに高校生か?」と思うときもあるかもしれません

それでも、自分は自分、と貫いて授業を頼りにせずに勉強できるなら、大した問題はないでしょう。
身なりカウント制度も、あれは暴徒のような生徒をつなぐ鎖みたいなものですから、仕方のないことかもしれません。

とにかく、大成高校で、ずばぬけなくていいからコツコツ勉強したいと考えているなら、一年我慢しても、特進にあがる他ありません。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元生徒さんとかですか?
いくら都立残念組の集団でも、とりあえずオール3+αはあるはずなのに、そこまで酷いものですか…。

身なり指導に関しては、見学に行った都立はどこもだらし無くしか見えなかったので、きちんと制服を着たいうちの子には、むしろ有り難いです。理不尽な適用が無ければ、ですが。

まだ行くと決まった訳ではないですが、行く事になった時は文理から特進に上がれる様に、頑張って貰いたいものです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/03 00:59

ご返信ありがとうございます。



確かに都立の農業系高校(最も大成を視野に入れているとなれば限られますが・・・)の大学進学率と大成の進学率だけを単純に比較すれば、大成の方が上なのはすでに調べられていらっしゃるかとは思います。

しかしながら、大学進学に関してはお子様の意識次第かと私は考えております。
実際私も(私の家でも)子供の都立併願に関しては同じような時期(学校訪問も11月に入ってから)に資料を集めだして、材料だけ与え、その中から自分の行きたい所を選ばせました。

勿論都立に関しても同様ですし、自分で行きたい学校でなければ意味はないわけであり、それは大学進学でも同じでしょう。

例え専門科に行こうと、私立に行こうとその原点は同じではないのでしょうか?

回答になっていないかもしれませんけど・・・学校も大事ですが学習する意識というか知的好奇心を学びに行くのにはどちらもいい環境と思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本来は農業系高校以外には行くつもりがなく、杉並学院(文理)を併願に考えていました。
ところが、10月下旬になり、突然普通科に行くと言い出し、そこは偏差値的に余裕がない為、私立に通う可能性が高くなるならと、杉並学院よりも学費と交通費の負担の少ない大成高校を受ける事になりました。

そしてまた迷走、志望校を農業系に戻し、でも時期的に私立は変更不可能、農業系と大成を比較してみると…『大成も良んじゃない?近いし、むしろ大成のほうが?』と言い出しまして、この質問を出すに至りました。

現在も迷走中です(涙)
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/01/30 21:58

こんばんは



知っていることだけ書きます。

確かに80年代迄の大成の評判は芳しくありませんでした。
三鷹界隈を御存知でしたら、昔の菊華(今は杉並学院かな)、中野の実践学園、西新宿の関東女子(今は関東国際)と、そりゃ当時を知っている人からすれば目も当てられませんし、三鷹南口からの小田急バスにはガラの悪い高校生がよく乗っていたのを子供ながらに覚えています。


また、最近の私立校の傾向としてですが、所謂特進コースと言われるコースと一般コースを設け、偏差値が高い事をアピールする傾向がみうけられるのも事実ではあります。
これは、都立志向の煽りで私立校の生き残りをかけた苦肉の策とも言えるのですが、個人的には全てが全てそうとも限らないのです。

例えば拓大一高も同様でしょう。

さて、問題の大成ですが最近は変わってきていますね。
これは偏に地域の問題もあろうかと思います。
三鷹市、武蔵野市、小金井市、調布市、府中市を中心に考えた場合、このエリアの都立校は非常にのきなみ高いレベルを維持(武蔵、武蔵野北、小金井北、調布北、神代、国分寺など)しており、併願としての需要も高まっています。
レベルが上がる(生徒の質というか人間の資質を含め)傾向は必然といえば必然でしょうか。

それと併願優遇ですが、優遇を獲得していればまず試験当日に白紙回答とか面接で不遜な態度をしなければ通るでしょう。

ネットでの学校の印象はあまり当てにしない方が良いです。
私も思うのですが、確かに昔の印象を知っているなら書くかも知れませんが、実際は良いところだらけの学校(オーダーメイドのような)なんてありませんので、多少は目を瞑り、通うという自己責任ってのを見守るのも大切かと思います。
(ただ、どこでもそうですが人権蹂躙をされた時は学校と抗戦して下さい。それは親御さんの努めと私は思います。)


確かにリサーチが遅かったのは仕方ありませんが、本人が併願優遇を大成にすると決めているなら良いかと思います。

ここ数年私立校の印象はガラッと変わってます。
都内女子高トップクラスの豊島岡も25年前はあそこまで伸びると想像出来なかったんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
確かに、この数年は校則が厳しくなった事により、学校外で態度の良くない生徒をあまり見掛けなくなりました。地元の評判は依然として芳しくはないですが…。

実は迷っているのは別の事で、いま農業系の都立を第1志望にしているのですが、大学進学を考えた時の学力不足がネックになり、揺れています。

お礼日時:2013/01/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています