アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス初心者です。
以下の内容をACCESS2000で行う場合の方法を教えて下さい。

1、B.csvをA.mdbにデータをインポート

2、ファイル構成は
 コントロールセクション 発注先メーカーの情報 項目数 10
 ヘッダセクション 邸名情報 項目数 100
 データセクション 商品明細情報 項目数 45
 トレーラセクション 明細件数情報 項目数 1(ヘッダセクションと対で作成される)

3、コントロールセクション1行に対しヘッダセクション、データセクション、トレーラセクションを1セットとし繰り返される。
ヘッダセクション(邸名情報)に対しデータセクション(商品明細情報)は複数行の場合がありえる。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

コントロールセクションとヘッダ・データ・トレーラセクションを関連付けるキー情報がヘッダ・データ・トレーラセクションにあって、かつ、ヘッダとデータを関連付けるキー情報がヘッダ、データの両方にあるのなら、awk とか peal と言ったツールで、

項目数=10 の行だけをコントロール.CSV に出力
項目数=100 の行だけをヘッダ.CSV に出力
項目数=45 の行だけをデータ.CSV に出力
項目数=1 の行だけをトレーラ.CSV に出力
としてから、それぞれの CSV をインポートしてやればいいと思うのですが、たぶん、そういうふうにはなってないんでしょうね。
そういうふうになっていない場合、あらかじめインポート先のテーブルの構造だけを作っておいて、VBA で
1行読み込み→対応するテーブルに書き込み
をループ処理しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございます。
>
そういうふうになっていない場合、あらかじめインポート先のテーブルの構造だけを作っておいて、VBA で
1行読み込み→対応するテーブルに書き込みをループ処理しなければならないと思います。

そういうふうになっていませんので、プログラムが必要なのですね。。。
できればVBAを使っての方法を教えていただければありがたいです。それぞれのセクションから指定した項目を1レコードの指定したフィールドに代入する場合はどのようなプログラムになりますでしょうか?的を外した質問になっていたらすみません。
宜しくお願い致します。