プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲むと、
心臓の動きが激しくなるのですが、
これってあまり飲まないほうが良いということですか?
それとも、お酒を飲むと誰でもこうなるものなのですか?

A 回答 (5件)

アルコールを摂取して心拍数が上がるのは,血管がアルコールの作用によって拡張してしまうからです。


血管が拡張しますと,血圧が低下します。
ある程度までなら良いのですが,下がりすぎますと,血圧低下を補う形で心拍数が上がるようです。
と言っても,そうなる人ばかりではありません。
この他にも,心拍数が上がるのではなく,心臓が強く打つようになる人もいます。(両方という人もいます)
まぁ,どちらにしても,心臓に負担をかけているのですから,なる人は止めた方が良いですね。

強い人はならないという話ですが,実は,一定量以上を飲みますと,心拍数は上がっているのです。
でも,酔っているため,気づかないだけというのが,本当のところのような気がします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、心拍数が上がり且つ心臓が強く打つようになる人みたいです(^_^;)
友達に首が脈打ってるとこを触らせたら
びっくりされました。

心臓に負担ですか・・・。
小さい頃国立病院にまで心臓の検査に行ったことあるのでちょっと怖いです。
まぁ機能性心雑音ってやつだったから
問題ないけれど。

ムリして飲むということはしないようにしますね。
友達に勧められても断ります☆
今までも断ってたんですけど
もっと飲めよっていう顔されたので
ちゃんと自分の症状を説明します。
脈取ってもらったり(笑)

お礼日時:2004/02/29 03:01

No2です。


質問者さんのコメントを見ていたら少し心配になってきました。piano07さんはかなりアルコールに弱いタイプですね。それなら要注意です。

体内に入ったアルコールは血管を通じて脳に運ばれ、脳の外側から内側にかけてジワジワと麻痺させていきます。
飲んだアルコールは、胃で約20%、小腸で80%が吸収され、→肝臓→心臓→脳・全身の組織、へと運ばれます。
口から摂取したアルコールが血液中に入り、濃度が最高に達するまでには、飲酒してから30~60分かかります。
 ところがイッキ飲みをして大量のアルコールを一度にとると、飲んだその時は平気でも、いつのまにか致死量を超えていることがあります。20~30分後に一気に「泥酔」から「昏睡」→「死」へとなってしまいます。
 体重60キロの人なら15度の酒1リットル近くをイッキに飲めば昏睡から死に至ります。これは個人差・体調による差も大きいので要注意です。
ゆっくり自分のペースで飲めば、体がこれ以上飲めないというサインを出してくれます。
けして回りのペースにあわせて飲んではいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そーいえば、父親はかなりお酒に弱いらしくて
飲んでる姿を見たことないです・・・。
母親は結構飲めるみたいですが。

周りに勧められてもちゃんと断るようにします!!
まぁ、顔に出るのでそんなに勧められないですが。

急性アルコール中毒は心肺蘇生しても死んじゃうとかいう話を聞いたことあるし。
お酒って怖いですね(^_^;)
適量を飲むに限ります☆

お礼日時:2004/02/29 00:52

私も、少しでもお酒が入ると、心臓がドキドキします。


仕事柄 エタノール使うのですが、臭うだけでも酔うとき
有ります。

大体 お酒が弱い人は心臓がドキドキして、頭もズキズキ
するようです。 あなたは如何ですか??

お酒が強い人は、あまりドキドキしないそうです。
まれに 体質的に アルコールを吸収しない人は、ほとんどが直通に出てしまう為 酔わないみたいです。

お酒が弱い人は、アルコールを分解出来にくいので、
控えめにした方がよいかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、チュウ杯など甘いのしか飲めないのですが、
コップ1杯くらい飲むと
顔が真っ赤になり、アトピーの部分も真っ赤になり
脈拍が100を越し、
鼓動も激しくなり
次第に頭も痛くなってきます。
それで目もトロ~ンと(^_^;)
周りに合わせて飲まないほうがいいですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 01:37

私もです。


普通は脈拍60くらいなのですが、酒を飲むと70台にあがります。
でも毎晩飲んでいます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は普段は70くらいで
お酒飲むと100以上です(^_^;)
顔も真っ赤で・・・。
さらに昔アトピーが出てたところまで
赤くなってきてという悲惨な状態です・・・。

お礼日時:2004/02/28 01:20

私も信じられないくらい早くなります。


1杯目くらいから早いです。それからじゃんじゃん飲んでも、いつも通り真っ赤になって吐くくらいなのですが、
あんまり飲まないほうがいいと思います。
私の友達も結構ドクドクいってますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐くまで飲んだことなくて
限界しらないんです。
一口くらいでもう顔が赤くなってきたりで(^_^;)
ムリはしないようにします。

お礼日時:2004/02/28 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!