プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒプノセラピストになるには、養成講座等を受講しなければならないのは知っていますが、

怪しいところが多すぎて困っています。

純粋にヒプノセラピスト目指しているので、お手軽な養成講座(金額的に)はありませんか?

できれば、証書のような形になるものがあれば最高です。

一度講習は行ったのですが、証明書の発行をしていないところでした。まともではありましたけど。

A 回答 (1件)

臨床心理士です。

心理の資格については、現時点では国家資格は存在しません。
それ故、玉石混淆状態で、臨床心理士のように広く認知され、その資格取得者の実力も一定レベル以上あると考えられるものから、まったくいい加減な「資格商法」として、「売られている資格」まであります。

詳細は、Wikipediaの「日本の心理学に関する資格一覧」が比較的まとまっていますので、是非ご参照されることをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ここにも書かれていますが、心理の資格を謳っている中には、「資格商法」が多数存在しています。
心理学関係の学会・学術団体や、それらが集まって「認定協会」のような公的団体をつくって、資格試験や、認定をしているところは比較的きちんとした資格認定をしています。

ベストなのは、「大学・大学院・公的機関関連資格」に掲げられている資格を取得することです。
臨床心理士の中には、催眠療法を専門にしている方もあります。

ついでは、「公的学会認定資格」もよろしいのですが、これらも大半は、心理の資格としてはマイナーなものが多いといわざるを得ません。

「非公的学会・他団体発行資格」にも多数の「資格」があがっていますが、Wikipediaの記述にありますように、これらは、「日本学術会議から指定を受けていない団体(非公的学会)、またはその他の団体が独自発行する資格。各発行団体と提携した資格スクールなどが、セミナーや通信教育・在宅教育などの資格講座を商品展開している」ものです。

ヒプノセラピストを目指していらっしゃる動機や理由、目的が分かりませんが、資格商法の類いも多いことは、仮に資格を得られたとしても、需要はほとんどないでしょうから、それまでに投資される費用、時間、労力などのコストは無駄になるように思われます。

したがって、Wikipediaの分類では、「大学・大学院・公的機関関連資格」に掲げられている資格と、「公的学会認定資格」くらいならよろしいかと思いますが、それ以外はお勧めしません。

学問的な専門的知識に裏付けられたスキルが必要な領域ですから、素人の方や、短時間の講座を受講されただけで対応できるような領域ではありません。

私の個人的な印象では、カタカナの名称の資格はアヤシイと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ベストなのは、「大学・大学院・公的機関関連資格」に掲げられている資格を取得することです>大学・大学院か状況的に無視ですので句的期間を探したいです。

したがって、Wikipediaの分類では、「大学・大学院・公的機関関連資格」に掲げられている資格と、「公的学会認定資格」くらいならよろしいかと思いますが、それ以外はお勧めしません>検索してみます。

ご回答頂きありがとうございます。