アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方も相談されていますが自分の場合はどうなんだろうと思いご質問させていただきます。
私は最近障害者手帳2級取得いたしました。内容は肢体不自由での身体障害者二級です。
原因はベーチェット病・リウマチの両方があるということでひどい時は起き上がれず主人に立たせてもらい
家のことも全く出来ません(フライパンは重くて落とすしフキンも絞れず、掃除機も腕や方の痛みで
できず家事全般主人、息子にやってもらってます)医療費がかなりかかり息子の学費等も有り
仕事は前より減らして週二回程度やっています。薬でだいぶ落ち着いてきましたし仕事の内容も
精神障害者のかたの自立支援施設で内職のサポート・検品・話し相手なので自分の指のリハビリにも
なるような細かい内職で良い運動になっています。上司も事情は理解してくださり座ってていいよと
メンバーさんと一緒に内職したりするだけで荷物を運んだり納品などもしていません。
障害を持つ者同士で色々情報交換したり悩みを話したりと自分も仕事が楽しく辞めてしまうと
引きこもって寝込んでしまうだろうと思い(今も休みの日は起きれず寝たきりなので・・)
こんな感じですと障害年金の受給は難しいのでしょうか?
いつまで仕事も出来るかわかりませんが今は仕事があるからと何とか週二回は起きて外に出てます。
ただとても疲れますし体調的にはキツイ時もあります。辞めざるを得ないことにもなりかねない
状況です。障害年金が出るのであれば最悪残念ですが辞める事も考えています。
これから申請予定ですが年金事務所の方には必ずもらえるわけじゃないから診断書料が
無駄になるかもしれないと言われました。

A 回答 (3件)

最初に医療費のことですが、ベーチェット病で2級であれば公費負担で今現在医療費は無料になりますよ。

難病申請はしていないのでしょうか?
また身体障害者手帳2級であれば大抵の市町村で医療費無料か、一部負担でいいと思われますが、手帳を取得した時に役所で説明はありませんでしたか?その時に障害年金についても説明がされていると思います。

障害年金は初診日に年金の納付要件を満たしていて(初診日の属する月の前々月までの全被保険者期間のうち、保険料納付済期間と保険料免除期間が、3分の2以上あること)障害の程度が受給要件を満たしていれば申請できるのではないでしょうか?主治医はなんとおっしゃっているのでしょうか?
また病院のソーシャルワーカーに相談されてもいいと思います。

仕事は別に年金が受給されたから止める必要はないと思います。続けられるだけ続けてくださいね。そのほうが気持ち的にも元気でいられますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!ベーチェットの難病指定は一年くらい前に取れています。ただ限度額があり我が家は結局変わりなく毎回治療費は払ってました。薬代だけ無料でした。障害年金をもらうにあたり規定の要件は全て満たしているということです。
ただ症状で主治医の記入の仕方にもよるでしょうが私も痛みや辛さがありながらも仕事が出来ている働いているということでもらえないのでは・・・と思いました。年金事務所でも診断書代一万円が無駄になるかもしれないよと言われ・・初診が別の病院なんでそちらにも初診の何かを書いてもらわなければならないらしく本日渡してきましたが五千円だそうです。なのでまた一万かかり
取れるかわからないよと言われると不安になり色々自分なりに調べたりこちらでご相談させていただきました。
仕事は気分転換にもなりますし出来たら続けたいと思っています。

• 0

NO.2です。

所得により限度額が決められていますが、障害者手帳1・2級の方は重症申請できるはずですよ。役所または保健所に問い合わせてくださいね。障害者手帳があれば、それで手続きできると思います。

下にも書きましたが、障害者手帳でも医療費補助があると思います。使える制度はどんどん利用しましょう。時には役所は説明せずに「知らなかった」ということが多々あるかと思いますが、年金事務所にもですが、疑問に思ったことはどんどん質問し、利用できるサービスは使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
障害年金額よりも少ないお給料で働いている状況です。
できるサービスは使い精神的にも楽になるように
これから調べていきたいと思います!

受給できると思いますよ。

私は精神2級で受給していますが、状態は私のほうがはるかに軽いですし。
 年金事務所の方としては、「保証はしませんよ」程度の意味で「必ずもらえるわけじゃない」と言ったんだと思われます。お役所独特の責任逃れです。
 それよりも、kobaton0218さんが社会との接点を失うことのほうが大きな問題だと思います。趣味の会でもなんでもいいので、社会参加を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。お金が目当てではありませんが生活上必要で・・でも体調面で続けられるかも分からず辞めてのんびり治療とボランティア・同じような方々とのコミュニケーションなど取りたいと思っています。申請がうまくいくように
主治医の先生とも相談したいと思います。