アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に病人がおり、主人の会社に電話するのもはばかられ、主人の会社のパソコンにメールしました。内容は「いまから救急病院にいきます」「状態はこんな感じ」などです。主人からは「わかった」「また知らせてくれ。買い物などはある?」と返信がきました。幸い病人は回復しましたが、いまになり主人の会社のパソコンにメールしたことが不安になりました。会社のパソコンで私用メールしたことで処分になるのが怖いです。会社は一般的にメールを何ヵ月保存するのでしょうか?何ヵ月過ぎれば大丈夫ですか?やむおえない事情だったとはいえ、うかつだったと反省しています。アドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

>会社は一般的にメールを何ヵ月保存するのでしょうか?

>何ヵ月過ぎれば大丈夫ですか?
使っているメールシステムによりますので、決まった答えはありません。
会社のメールサーバーを使ったシステムの場合、一定のメールボックス容量を超えれば、順次削除しないと一杯になってそれ以上受信できなくなりますので、それ以降は削除されると考えていいでしょう。またご主人が自ら削除すればメールボックスからは削除されます。
ただ、それ程単純な場合だけでなくメールシステムの管理者がバックアップをとっていたり送受信のログをとっていたりするといった状況ですと、本人が削除したつもりでも、記録としては残っていることも考えられます。
そうではなく、普通に家庭と同じようにメールソフトを使っていればメールデータは本人が削除すれば消えてしまいますし、削除しない限り残ります。
このあたりの状況は外部の人間には判りませんので、ご主人に会社の規定やニュアンスを聞いてみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自分で削除するより もし上司に注意されたら事情を話しきちんと謝る、と言ってます。参考になるご意見有難うございました。

私用のメールといっても、ご主人の業務にかかわる内容が社外に漏れたわけでないのであれば、あまり心配は要らないと思います。

私用電話が禁止されているのと理由は同じですので、やむをえない状態であれば容認されるはずです。
できれば携帯電話のSMSやメールがよかったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。携帯メールは職場に携帯持ち込みがダメで、いつもロッカーにおいてあるので、帰りまで読んでもらえません。社のパソコンに送ればすぐ読んでもらえるかなと考えてしまいました。うかつでしたがアドバイスをいただき安心出来ました。

これから気をつけましょう!済んでしまった事です。

今更言っても仕方ありません!
貴女のご主人の信用にかかわりますからね。
病人がでた場合は、貴女がかけるほうが、ご主人は帰宅しやすいのです。
会社のパソコンでは「、いつも使用しているのか」と誤解を受けても仕方がありません!

会社によるのではないですか?

ご主人と相談してきめましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度から電話にします

業務に影響がなければ問題ない

俺なんか一時期合コンメールだらけだった
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。主人に聞いたら「以前に会社のパソコンで音楽をダウンロードしたひとがいたけど、厳重注意で済んだ」と言っていました。もし注意されたら事情を話し 真摯に謝罪すると主人も言ってます。ちなみに病人は子どもです。喘息の気がある子どもが感染症にかかり 救急車まで呼ぶ騒ぎにもなりました。そんな事情も話し、許していただくよう努力していきます。