プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の部長、課長になるような人は、どんな趣味を持っているイメージがありますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

趣味なんて、何でも良いんですよ。



ただ、ビジネスマン共通の趣味は、何と言ってもゴルフでしょうね。
これは趣味と言うより、出世の秘訣みたいなモノです。

ゴルフは、上司とか取引先などと、1日べったり過ごせるワケですから、仕事が出来るヤツにとっては、そんなチャンスは有りません。
このゴルフだけは、出世などに野心がある人間の概ねが、趣味に挙げるでしょう。

後は、多趣味の方が良いですね。
これもやはり、チャンスが増えます。
「釣り」が趣味であれば、「じゃあ今度、ご一緒に!」とか、「テニス」が趣味であれば、「是非一度、お手合わせしたいですね」などとなります。
実際にやるかどうかは別として、共通の話題としてだけでも役立ちます。

ビジネス上は危険な趣味もありますよ。
たとえば「野球観戦」とか。
世の中には「熱狂的」なファンとかアンチが居ますので、野球について語るのは、リスクが伴います。

後は、マイナスイメージの趣味などは、語るべきじゃないですね。
社内の女性に「美少女フィギアを集めてます!」と言うと、概ねはドン引きしますから。

これらは余り、ビジネス上は好ましくないと思います。
ただ、それ以外は何でもアリです。

「読書と、後はゴルフはお付き合い程度・・」くらいを言う人が多いんじゃないですかね?
私は半ば冗談で、「酒とギャンブルと・・オンナです」なんてコトも言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 15:44

課長になる人:仕事が趣味


部長になる人:自分の時間を作って仕事以外の趣味を持てる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 15:45

部長になるような人は、仕事自体が趣味……


というありきたりな回答をしてみます。

なんでも仕事に結びつけて、趣味も勉強になるようなことを
選んでいるイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりでも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 15:46

うちの部課長の趣味を並べてみると


ゴルフ、酒、車、子供、ダイビング、ギター、ダーツ、空手、フットサル、野球、マラソン、旅行。。。etc
ま、一通りなんでもいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアが良さそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 17:51

ゴルフかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と思いつきませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 17:51

音楽のライブに行くのが趣味だったりすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなので、嬉しく思いました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!