プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の5日から母親と小学生の子供と旅行に行きます。
新山口駅から萩までレンタカーで行こうと思うのですが、運転できるのが
私しかいないのでちょっと悩み中です。
道路は走りやすいですか?山道や細い道、雪がある道があるなど、
何の情報でもいいので教えてほしいです。
あと、萩から津和野に行く道路状況も教えていただけるとありがたいです。

日本海側だから3月でも寒いですか?
千葉から始めて山口県に行くのでその他何かありましたら
情報お願いします。

A 回答 (3件)

萩市在住の者です。



まず新山口から萩市内までレンタカーでとのことなので、ナビがついているだろうから

道には迷うことはないでしょう。

レンタカーは新山口の新幹線口に数社あるのでお好きなところで。

新山口→萩間は高速道路は使いません。

高速道路優先でルートを検索するとかえって遠くなります

道路は山道もありますが比較的広くて道はいいです。

ガードレールがオレンジなので違和感を覚えるかもしれませんが、萩特産の夏みかんの色です。

このガードレールが茶色になると萩市です。

3月初旬は早朝は凍結の恐れもあり、場合のよっては雪も降りますがレンタカーは

スタッドレスタイヤ装備だと

思いますから大丈夫だと思います。

雪や凍結の情報はレンタカーを借りる時に聞けば問題ないかと思います。

新山口→萩市内間は1時間~1時間20分くらいで行けると思います。


さて、萩→津和野間ですがこちらは萩から国道9号線に向かってカーブがやや多い

山道を行くようになります。

道幅は普通ですが、3月といえども雪は降ることがあります。

積雪はなくても路肩や駐車場に雪が残っていることもあります。

道自体は雪掻きをしてくれるので大丈夫だと思います。

所要時間は1時間~1時間半くらい。

途中に願成就温泉という温泉施設があります。

それが見えたらもうすぐ津和野町内に入れます。

降雪の有無はその年によって違うので何とも言えませんが、近年では4年前の3/8に

萩の平野部で5cm程度、津和野で10~15cm程度積もったことがあります。

昨年、一昨年は2月末より雪は降らなかったようですが。

萩は雨でも萩以北、津和野に行く途中の出雲(ゆくも)や徳佐(とくさ)は雪ってこともありますし、

津和野は街自体が谷になるところにありますから山から坂を下るので注意が必要です。

また、前後しますが、萩市内も津和野町内も国道以外は道が狭いので運転には注意してください。

特に萩市の城下町、堀内(ほりうち)地区は、狭くて碁盤の目のようになっていますし、

行き止まりや自動車学校のL字クランクのような道もあります。

あと、3月といえども寒いです。

気温は高くても雲が厚い時や北風が吹けば体感温度は下がります。

また、萩では薄手のジャンバーで良くても津和野は厚手のジャンバーでないと風邪を引きます。

沖に暖流が流れる萩より盆地で谷底に町がある津和野の方が断然寒いです。

上に羽織るものは余分に用意した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にして楽しい旅になるように
頑張ります!

お礼日時:2013/01/31 05:59

山口県民です



>道路は走りやすいですか?
はい、楽勝です。山道ではありますが、整備されてて快適だと思います。
No.2様が言われてるように、新山口から萩なら高速は使いません。

>日本海側だから3月でも寒いですか?
この件は3月に近づいてから確認されたほうがいいと思います。
寒いとは思いますが、一昔前ほどではないので。
道路事情も同じです。

水を差すようで申し訳ないのですが、小学生のお子様が一緒で、果たして萩・津和野のドライブコースで楽しめるのか?
歴史に興味のある年配の方が散策されるにはいいのですが・・・
秋吉台なら別ですが、道中なんのへんてつもない山道です。

せっかく遠方の千葉から来られるのですから、主役となるであろう小学生のお子様が楽しめるような計画を立ててあげてくださいね♪
高速の便がいい、九州まで足を伸ばされるのも手かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全然知識がないのでとっても助かりました。

小学生の子供は歴史好きで、むしろ私が全く興味ない感じナンデス(>_<)

親孝行&子供のために3日間頑張ります。

お礼日時:2013/01/31 05:46

>道路は走りやすいですか



地域高規格道路 「小郡萩道路」をご利用ください、走りやすいです。
十文字IC~絵堂IC間は無料で通行できますが、中国縦貫自動車道に出入りする場合は美祢東料金所で料金を払う必要があります。
参考URL
http://www.gurubara.sakura.ne.jp/freeway/ogori-h …
地図
http://hagishi.com/access/index.html

D地点その3
 (秋吉台インター方面から見たところ)お金を払いたくない場合はここで降りないといけません。
 この先は有料中国自動車道に入ってしまいます。
http://www.kendo-fan.net/kendo/r490-1.htm


>日本海側だから3月でも寒いですか

多分3月は雪なしでしょう。
萩は1月末でも日中は11度前後で雪はありません。
長門で、11~6度(最低)
絵堂でも10℃~-2℃(夜間最低気温)
大田で-1℃、1℃(夜間)~10℃、13℃(日中)
山口市11°(日中)~2°(夜間)

参考URL:http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18300/kohag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

九州よりだから暖かいと思ってたら
まだまだ寒いみたいですね…
情報助かりました(^_^)ノ

お礼日時:2013/01/31 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!