プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、1年中、脇の下がかゆいのですが、
皮膚病なのでしょうか?
なんだか乾燥肌のような気がします。

脇の下のかゆみに詳しい方、
教えてください。

A 回答 (1件)

乾燥する→搔く→炎症 のループだと思います。


少しずつ茶色になったり、黒ずんできませんか?
脇の下は、普通の皮膚のように「乾燥して粉をふく」
という外観にならないため、
どちらかというと湿ってるように感じるし
乾燥って感じでもないかなあ?そんなに搔いてないし、と思いがちになります。
しかし、乾燥していて、搔いているつもりがなくても服でこすれていたり、
結果的に上記のループを引き起こしている場合があります。
乾燥していない気がしても、保湿し、意識して絶対に搔かないようにしたほうが
いいと思います。慢性化しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!