アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルのキャップを集めると、開発途上国の子供らのワクチンが買えると聞きましたが、詳しく教えてください。

キャップそのものを途上国に送るのではないですよね。
おそらく日本の企業が買い取って、プラとして再利用するのでしょう。
ここらも分かりません。

と言いますのは、私は紙パックの酒を飲んでいます。
キャップの回収箱に酒のキャップを入れようとしたら「飲み物のキャプしか駄目」「これも酒と言う飲み物です」「大きさが小さいので駄目」
実は携わっている本人も詳細はわからないようです。

飲み物以外は駄目!というのはなんとなくわかる気がしますが、大きさまで、と言うのがわかりません。
詳しく教えてください。
それと、何処の企業が買い取ってくれるのでしょうか?
また、誰がどこに送っているのでしょうか?

と言いますのは、私は以前ペットボトルのリサイクル会社の見学に行ったことがあります。
そこでのっけから「このペットボトルの山の中で、お宅の処から来たのはどこでしょう」と言われました。
名前が書いてあるわけでもないので「そんなことわかりません」と言ったら、「ラベルがはがしてあるのがお宅の処から来たやつです」
この工場は粉砕してラベルは風力や水槽で分離するからはがさなくてもいいらしいですね。
同行していた市役所の職員さえ「知らなかった」
ただ、施設によって違ってきますね。

こういうことがあるので、詳しく知りたかったのです。

A 回答 (1件)

こんにちは



みてみても特にルールはないようですね
http://ecocap007.com/katudo.html

回収業者の独自のルールではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えられたHPにメールをしたのですが、なしのつぶてでした。

究極、私はペットボトルなら何でもいいのではないかと考えているんです。

昔、缶コーヒーなどは「プルタップ」が本体から取れましたね。
自販機の横にある網カゴに空き缶を捨てると、そのプルタップが残り、怪我をするというので、「プルタップ」を集めて車いすを贈ろうなんて運動が盛んでした。
いまではプルタップは缶本体から取れないようになっていますが、それでもペンチなどで無理してはがし、集めているグループがあるようです。

今はどうか知りませんが、富士山でもゴミに悩まされ、「空き缶を持って帰ってもらう」アイデアとして空き缶を密閉し、富士山の空気を持って帰ろうとやったら、1個100円で売れているようですね。

お礼日時:2013/02/02 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!